クライスラー系エントリー3モデル 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
旧チェロキー・ファンの待っていた1台か
ジープブランドのコアなイメージとは裏腹に、パトリオットのキャラクターは意外とカジュアルといえるだろう。
オンロード主体のシャシーに、ジープらしいルックスのボディを載せたという成り立ちのクルマであり、それでいてジーププランドに相応しい悪路走破性を与えたのである。
ただ、パトリオットのメインステージはというと、実はオンロードの方が似合うのではないかと思える。乗り心地がよく、静粛性に優れるなど、快適性はそこそこ高い。
日常的にこのクルマを使い、そしてこのルックスを楽しみたいという人にとってベストチョイスといえそうだ。そしてそれは、現行チェロキー(=本国名リバティ)に納得できず、「次に欲しいクルマがない」と嘆いていた旧チェロキー・ファンが待ち望んでいたであろうクルマなのかもしれない。
ありふれたCセグ車とは一味違う雰囲気
世界戦略車というと、とかく普遍的であることが優先されるところだが、「普通」という枠に収まろうとしないことをあえてアピールするのがダッジブランドの宿命だろう。キャリバーのこのスタイリングをみても、いかにもダッジらしいテイストとなっている。
それでいて、実用車として求められるスペースユーティリティや走行性能をも十二分に備えている。
欲をいうと、内外装の仕上がりや、一般走行時の快適性において、もう少し質感を求めたくなるのも否めないが、非常にリーズナブルな価格設定であり、その点ではむしろ買い得感がある。実用性は欲しいが、普通のクルマでは物足りないというユーザーにとって、ぜひ目を向けて欲しい1台である。
このデザインでオープンなエアドライブを
PTクルーザーの本質は、このレトロモダンなデザインを楽しむことにある。そしてカブリオは、PTクルーザーの一員でありつつ、スペシャルに仕上げられたモデルである印象を受ける。
個人的にも、カブリオのこのスタイリングは、レトロモダンなPTクルーザーがベースであればこそなしえた、独特の美しいデザインに仕上がっていると思っている。
そして、PTクルーザーというクルマ自体も、登場から時間が経過し、マイナーチェンジを経て、もはや完熟の域に達している。
オープンエアドライブを、こんなクルマで楽しめる、こんなクルマが身近にある生活というのも、非常に楽しいのではと思う。
右ハンドル仕様が出たことで、さらにその裾野は広がったといえるだろう。
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