ラージクラスミニバン 徹底比較(4/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
ラージクラスミニバン 徹底比較
ラージクラスミニバン徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ ロゴ インパネ フロントシート 2列目シート 画像ギャラリーはこちら

マイナーチェンジでさらなる進化を遂げた

ラージクラスミニバン徹底比較走行

アルファードはラージクラスのミニバンの中で最も良く売れてきたクルマで、それにふさわしい実力を持っている。人気の理由としては迫力ある外観デザインが第一にくるのだろうが、室内の広さについてもクラスで最も優位に立つし、FF方式を採用したことで走りのバランスにも優れている。

2005年4月にマイナーチェンジを受けたばかりで、3リッター車のATが5速になり、足回りも改良されてロールを抑えた走りが実現されている。総合的に見て、引き続きこのクラスで優位に立つクルマだと思う。

今回のモデルからカーナビがG-BOOKアルファに対応する最新仕様になったほか、上級グレードにインテリジェントAFSを装備して安全性を向上させるなど、いろいろな面で進化したのが魅力である。売れ筋となる2.4リッター車では装備が貧弱になる部分があり、カーナビや安全装備をオプション装着すると車両価格に加えて100万円を超える予算が必要になったりするが、それでもこのクラスをリードするクルマであるのは変わらない。

今後もラージクラスの上級ミニバンを買うユーザーにとって、アルファードは2.4リッター車が中心的な存在となるだろう。

FRならではの動力性能

走行走行

V型6気筒の2.5リッターエンジンを搭載したことで、新しい魅力の要素が加わったのがエルグランド。相対的に安めの価格帯で買えるようになったことで、競合車との販売合戦でも優位に立てる部分が出てくる。

走りに関しても、V型6気筒らしい静かでスムーズな吹き上がりや、あるいは100ccの余裕を含めた動力性能の違いなどから、全体に良く走りるクルマになっている。FR車であるために重量がやや重いとはいえ、それをカバーする動力性能を備えているからだ。3.5リッターエンジンの搭載車なら、2.5リッター車とは次元の異なる豪快な走りが楽しめる。

堂々たる感じの外観デザインや、それに加えてエアロパーツを装着したスポーティなイメージの強いハイウェースターをラインナップするのもエルグランドの魅力となる部分。アルファードとの違いは好みによって分かれることになるのだろう。

3.5リッターエンジンの搭載車はさすがに価格も高くなるので、一般のユーザーには2.5リッターエンジンの搭載車がお勧め。ハイウェースターを選んでも良いが、ベースグレードのVを選んでも満足できるはず。Vをベースにカーナビなどのオプションを考えよう。

リーズナブルなクルマとして評価されるべき

走行走行

アルファードやエルグランドが威風堂々といった感じの外観デザインで争っているのに対し、エリシオンはそれを冷静に見ているような感じのデザインとなる。全高を抑えたすっきりしたデザインが何となく知性を感じさせるのは、全高の高いミニバンが主張の強さばかりを感じさせるからだろう。

インテリア回りの雰囲気も落ち着きや品質感、装備の充実度などの面で十分に満足できるものであり、低めの全高のミニバンでも居住空間に関しては不満を感じるわけではない。むしろリーズナブルなクルマとして評価されるべきだと思う。メーカー純正のカーナビを装着するとインターナビプレミアムクラブに加入でき、さまざまなサービスを受けられるのも魅力である。

走りに関しても、ボディの重量が軽くなる分だけ有利になるのがエリシオンの特徴で、2.4リッターエンジンの搭載車でも不満のない走りが味わえる。2.4Gを選べばラージミニバンにふさわしい充実した装備が手に入るので、これが一番のお勧めグレードとなる。3リッター車を選ぶ場合も、ベースグレードの3.0VGを選べばいい。ただし、両方ともいろいろなオプションの装着が必要だ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる