【比較】スズキ ハスラー vs スズキ ワゴンRスティングレー どっちが買い!?徹底比較(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
スズキ ハスラー vs スズキ ワゴンRスティングレー -装備・価格対決-
装備では、ハスラーの4WDに採用される「ヒルディセントコントロール」と「グリップコントロール」に注目したい。
ヒルディセントコントロールは、滑りやすい急な斜面を下る時、自動的にアクセルとブレーキを制御して、ペダル操作をしなくても時速約7kmでゆっくりと安定して走れる機能だ。グリップコントロールは、滑りやすい路面で駆動輪が空転すると、自動的にブレーキを作動させる。
いずれもスイッチで操作するが、横滑り防止装置などの応用技術のため、部品点数の違いはスイッチを設けた程度だ。価格も、ハスラーの4WDと2WDの価格差は12万6,360円と、安く4WD車を購入することが出来る。ハスラーは、外観のみならず、SUVとしての走破力を向上させている。
このほかの装備では、ハスラーには時速30km以下で作動する自動ブレーキを伴った衝突回避の支援機能、横滑り防止装置などが標準装着されている(最廉価のAを除く)しかし、ワゴンRスティングレーも装着車が設けたので、安全装備の水準については大きな違いはない。
車両価格は、ハスラーXが140万8,320円、ワゴンRスティングレーX・レーダーブレーキサポート装着車は142万5,600円だ。(いづれも消費税8%)
ハスラーが1万7,280円と僅かながら安いうえに、運転席ヒーターやリアシート用のヒーターダクトが備わる。ワゴンRスティングレーのフロントマスクにLEDイルミネーションが付いたりすることを考えても、ハスラーが買い得だろう。
以上のようにハスラーは、内外装の個性だけでなく、悪路の走破力、荷室などの実用性、価格の割安感にも磨きをかけた。
今後も堅調に売れ続け、おそらく他メーカーも背の高い軽自動車にSUV風の新型車を加えるに違いない。1979年に登場した初代アルト、1993年の初代ワゴンRに続き、スズキは再び軽自動車の新たな流れを築くことになりそうだ。
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