ダイハツ ソニカ 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
ダイハツ ソニカ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

“爽快な走り” ダイハツ軽自動車の新しい価値観

ソニカはダイハツが軽自動車の新しい価値を提案すべく開発したモデル。かつてダイハツがスペシャリティカー感覚の軽自動車として作ったものの、結果的にはあまりヒットしなかったMAXに代わるモデルとして投入されたクルマともいえる。最近の軽自動車の売れ筋は背の高いハイトワゴン系のモデルだが、ダイハツはそのジャンルでムーヴやタントなどのヒットモデルを持っているので、そうしたクルマとは異なる新しいパッケージングと新しい走りを提案してきた。

全高を抑えた独特のパッケージングは、むしろこちらのほうが自然なクルマという印象で、ムーヴやタントのほうが背が高すぎるクルマということでもある。

デザインやパッケージング、走りなど、いろいろな面でさわやかな走りを主張するのがソニカで、そのために搭載エンジンも新開発のターボ仕様エンジンであり、これにやはり新開発のCVTが組み合わされるなど、意欲的なクルマ作りが注目されるモデルだ。

スポーティでクオリティの高い内外装

外観デザインはフロントビューがややファニーな印象を与えるが、すっきりした感じの流れるようなサイドビューはいかにも爽快な走りを実現するクルマらしいもの。主要モデルに標準のディスチャージヘッドライトやアルミホイールを始め、シルバーのドアハンドルや方向指示器を装着したドアミラーなど、外観のクォリティは全体に高いレベルにある。

包み込むようにデザインされたサラウンドインテリアも個性的かつスポーティなイメージで、上級グレードにはMOMO製のステアリングホイールが装着されるなど、この点でも高い質感が表現されている。

細かな仕様を見ても、自発光式メーター、シーケンシャルモード付き(RSリミテッド)のインパネセンターシフト、花粉除去モード付きオートエアコンなど、装備や仕様の充実度も高い。オプションでG-BOOKアルファ対応のHDDナビゲーションやレーダークルーズコントロールの設定もある。

しっかりした足回りと軽快なエンジン

燃費の良さに貢献しているのが新開発のCVTで、ターボのパワーを受け止めて滑らかな走りを実現するCVTの良さは十分に表現されている。エンジンを回したときにCVTに組み合わせたプラネタリーギア音が高まるのがやや残念なところだが、この音が大きく聞こえるのはエンジン騒音が抑えられているためでもある。

エンジンの吹き上がりが軽快で、トルクがしっかり立ち上がることもあって、走りには十分な余裕が感じられる。これくらい良く走ってくれると、コンパクトカーは不要で軽自動車で十分という気持ちになる。最近、コンパクトカーから軽自動車に移行するユーザーが増えているというが、それが良く分かる。

足回りも前後にスタビライザーを装着するなどしてしっかりした感じの乗り味を感じさせる。軽自動車はとかく、女性ユーザー向けに柔らかくしすぎた感じの足回りが多いものだが、ソニカのしっかりした足回りは好感の持てるものだ。

軽自動車需要に対するダイハツの提案

ターボ車だけの設定で、しかも新開発のCVT仕様のみということもあって、価格設定は心持ち高めになっている。でもベースグレードが120万円弱からあり、上級グレードでも150万円弱(FF車)という設定は、装備や仕様を含めて考える納得モノというべきかも知れない。ライバル車になりそうなアイに比べるとやや安めの設定という印象だ。

ソニカはスポーティかつ爽快な走りを楽しみたいユーザー向けのクルマで、一人またはカップルでドライブを楽しむためのクルマである。ファミリーユースも意識したハイトワゴン系のクルマとは違ったユーザー層を獲得できるクルマなので、リタイアした団塊世代などにとっても受け入れられるクルマになるのではないか。それにふさわしいくらいのクォリティを備えている。

軽自動車は過去に、豪華な方向に進んだ結果として売れ行きがダウンした歴史を持つが、最近の軽自動車需要の盛り上がりを見ていると、こうしたソニカのような新しい提案が受け入れられる素地は十分にできていると思う。爆発的な売れ方にはならないだろうが、安定して売れるクルマになるのではないか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ソニカの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ソニカのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ソニカの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ソニカの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ソニカのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる