【解説】新追加のグレード名は「ハイパー」!ダイハツ ムーヴがフルモデルチェンジ(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社
内装は先代ムーヴを踏襲しつつも、シートの造りの見直しやシートアレンジに変更が加えられる
もっとも、基本的なレイアウトは先代ムーヴを踏襲している。メーターは大径で見やすく、インパネの下側を張り出させてATレバーが備わる。その左側にはエアコンのスイッチが付く。先代ムーヴに比べると、カーナビやオーディオが収まるスペースとエアコンの吹き出し口は上下が逆転したが、助手席前側の収納ポケットなどを含め、共通性が多い。
室内空間なども先代型と同様だ。前後席に座る乗員同士の間隔は1,030mmで変更はない。
ホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値も2,455mmで共通化され、シートの配置は先代型を受け継いだ。それでも身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ3つ分。後席は床と座面の間隔が少し不足するが、前後方向の足元空間はLサイズセダン並だから、居住性は十分に確保されている。4名乗車も快適で、ファミリーカーとしても使える。
前席はシートの骨格を改め、座面と背もたれの造りを見直すことで、座り心地を向上させた。乗員の体のサポート性が高まっている。
後席はシートアレンジが変更されている。先代ムーヴは背もたれを倒すと座面が下降してフラットな荷室になり、左右分割して操作できた。ただし後席の前後スライドは左右一体型だったが、新型ムーヴではタントやウェイクと同様に独立させている。これにより、後席のシートアレンジはワゴンRと比較しても、もはや遜色はないといえるだろう。
後席のスライドが左右独立していると、チャイルドシートを装着した時に便利だ。前方に寄せると運転席に座る親との間隔が縮まり、信号待ちの時などに面倒を見られる。そしてもう一方を後方にスライドさせると、大人がゆったりと座れる。
いろいろな融通を利かせやすい。
ボディは14kg軽くなり、燃費も2km/L向上して「31km/L(ノーマルエンジン)」に
エンジンは、ノーマルタイプとターボを設定。動力性能はタントやウェイクのタイプを踏襲している。ターボは最大トルクの3.4kg-mを3200回転で発揮する設定なので、実用域の駆動力が高まった。
CVT(無段変速AT)には「フォースコントロール」を採用。パワーモードを選んで、活発な加速が行える。
ボディは高張力鋼板を効果的に使い、コストアップを抑えながら軽量化を図った。装備を充実させたことで車両重量は大差ないが、ボディ単体では14kg軽くしている。ボディの変更に併せて、サスペンションの設定も改善した。
ボディの軽量化と各部のチューニングを見直したことで、ノーマルエンジンを搭載した2WD仕様のJC08モード燃費は「31km/L」。先代ムーヴに比べると2km/L向上した。ターボは2.2km/L上乗せされて「27.4km/L」。
ターボの最大トルクはノーマルエンジンの154%に達するが、燃費数値は88%と下落率が小さく、ターボはけっこう効率が良い。この傾向はワゴンRと比較しても理解できる。ワゴンRはエネチャージ搭載車が「30km/L」、Sエネチャージは「32.4km/L」。ムーヴは中間的な数値だが、ターボについてはワゴンRが「27km/L」にとどまり、ムーヴは背の高いターボ車では優秀な燃費を打ち出した。
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