ダイハツ ブーン・ルミナス 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:吉澤 憲治(編集部)
ダイハツ ブーン・ルミナス 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ フロントシート リアシート 3列目シート シフト 後席用モニター 画像ギャラリーはこちら

甲をつけたい室内空間と居住性

サイドビュー

4mちょっとの全長で3列シートを実現しようとすると、どうしてもスクエアなボディになりがちだ。でもルミナスは、フリードより全高を100mmほど低めた。Aピラーだけで3回デザインをやり直したという苦労のおかげもあって、いい意味でミニバンらしい生活観がない。ハッチバックやワゴンとして選ぼうという気になれるのだ。

しかも、室内は身長170cmの自分ならきっちり7人乗れる。フリードより背が低いためもあり、サードシートは薄く床が高めだが、年に2~3度しか使わないならこれでいい。ワンタッチで畳めてワゴン顔負けのラゲッジスペースを生み出せるのだから。セカンドシートは後ろまでスライドさせれば足が組めるほど。フロントシートの形状や角度は適切で、1時間以上走りっぱなしでもまったく疲れなかった。

もっとも、この快適性はシート以外による部分も大きい。ルミナスのホイールベースは2,750mmと、プレミオ/アリオンより長い。1.5L以下ではたぶん世界一だ。これがクラスを超えたゆったり周期の乗り心地を生み出している。しかもボディの剛性感は文句ない。サスペンションは硬めだがジワッとショックを吸収してくれる。高速道路では、ステアリングの座りは並みのレベルながら、このロングホイールベースのおかげで直進性は安定していた。

フロントビューリアビューインパネフロントシートシフト

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ブーンルミナスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ブーンルミナスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ブーンルミナスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ブーンルミナスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ブーンルミナスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる