【試乗】BMW i8海外試乗レポート/川端由美(1/2)

【試乗】BMW i8海外試乗レポート/川端由美
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環境志向の高い街 サンタモニカで、「i」シリーズ第2弾モデルを試乗

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2009年のフランクフルトショーでその衝撃的な姿を初めて目にしてから、早5年。BMWが鳴り物入りでスタートした持続可能な自動車のあり方を探るプロジェクト「i」から生まれた環境志向のスーパー・スポーツカー、『i8』がようやく市販にこぎつけた。電気モーターで走る自動車だけのサブ・ブランドとして生まれた「i」シリーズの中では、この春、EVとPHVの2本立てで日本に上陸した「i3」に続く第2弾となる。

試乗ステージに選ばれたのは、カリフォルニア州サンタモニカ。EVやPHVといったエコカーを優遇するカリフォルニアのなかでも、環境志向の高い街として知られている。周辺にはレオナルド・ディカプリオのようなエコ意識の高いハリウッド・セレブが住むマリブもあって、ラグジュアリーで環境コンシャスの高いi8の試乗にはぴったりの舞台だ。

トウゴマから作られたバイオ・プラスティック製のキーを渡されて、i8の隊列に近づいていく。2009年のフランクフルトショーで初めて見たときも衝撃的だったが、映画『ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル』でトム・クルーズがオープン版に乗っていたのを見て、かなり惚れ込んでいた…というのは恥ずかしいのでナイショにしてください、ハイ。

コンセプトモデルからほぼそのまま市販モデルの形へ

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実際、2009年に登場したコンセプトの「ビジョン・エフィシェントダイナミクス」からは、透明なドアパネルが一般的なドアの形状になったこと以外、ほぼそのまま市販モデルの形になるとは想像していなかった。不透明になったとはいえ、跳ね上げ式のシザードアや浮き上がったように見えるルーフなど斬新この上ない。5年経った今でも充分に人目をひくのだから、当時どれほど斬新だったかは想像にかたくない。

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ボンネットに刻まれたV字のラインからルーフを通ってリアエンドへ連なる“ブラック・ベルト”はi3とも共通で、ルーフやランプ類が浮き上がったような錯覚を覚える。ふわっと浮き上がるような軽やかなスタイリングは、明らかに従来のBMWの金属を感じさせる硬質なデザインの文脈になかったものだ。

先進性の表現に余念がないのも、iシリーズの特徴だ。U字型フロントランプは標準でもすべてLEDだが、ハイビームにオプションでレーザーライトを選択すると、レーザーダイオードよる白色光が従来の1.7倍の明るさで600m先まで照らすのだ。ただ単に明るくて未来的なだけではなく、従来のLEDと比べて、リフレクターを1/3の大きさにすることができて、軽量化にもつながっているのがiシリーズの一員らしいところだ。

同じように、カッコよく見える大径ホイールも、よく見れば極端に幅の狭い低転がり抵抗タイヤを履いている。そんな風に先進的な技術を投入し、効率を追求しつつ、スポーティネスやプレミアムを追求するのがBMW iの流儀なのだ。

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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