清楚なお嬢様が豹変する瞬間・・・ベントレー コンチネンタル GT V8 S[2016年モデル] ショートインプレッション(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志/ベントレーモーターズジャパン
その超高性能を微塵も感じさせない上品な振る舞い
それでいて、一般道ではいかにもジェントル然と羊の皮かぶっちゃうあたりが、さすがベントレー、でもある。
このわずか5ミリの踏み込みに対し、ZF製のクロスレシオ8速ATはさすがレスポンスでトントンとシームレスにシフトアップをしてくれてしまうし、だいたいにおいてV8 4リッターなんだから一般道レベルじゃあ、高速道路を走ったって1500回転も回らない。回す必要もない。そりゃ停止状態からの加速ならばがんばれば回りますよ。でもまったくほんと、必要ない。
それもそのはずで、実はこのコンチネンタルGT V8S、燃費もスゴイんである。複合サイクル燃費で10.6 / 100km、日本式に計算しなおせば約9.43km/Lと、重量2.4tに到達しようとするラグジュアリースポーツクーペにしたら驚異の数字。航続時に片側4気筒をすべて休止させるという可変シリンダーシステムも、その燃費に貢献している。
すまし顔の清楚なお嬢様が一転、豹変する瞬間・・・
しかし繰り返すようだが1,700rpmで680Nmだって言うんですよ。ホイールスピンも覚悟しなきゃ、そんなもん思い切って踏めますかいな。2310万円だし。
ちなみに「がんばったら」どうなるのか。…ざんねんながらそこからがコンチネンタルGT V8Sが本領を発揮する領域。単につんとすました清楚なお嬢様顔をしていたコンチネンタルGT V8Sが、文字通り“S”のホットな横顔を、ようやくこちらに向けてくれるのである。
静粛に満ちていた密閉された室内に響くV8サウンド、圧倒的な加速G。その切れ味、あまりにも鮮やか。ずっと味わっていたいけど、味わいたいならクローズドコースに持ち込むほかはなさそうだ。
ちょっとやそっとで扱えなさそうなホンモノであるってこと、これもまた女心をくすぐる要素だったりもするんですけどね。
[レポート:今井優杏/Photo:和田清志/ベントレーモーターズジャパン]
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BENTLEY Continental GT V8 S 主要諸元
全長x全高x全幅:4820x1945x1400mm/ホイールベース:2745mm/車両重量:2380kg/乗車定員:4名/エンジン種類:V8 ツインターボ ガソリンエンジン/総排気量:3992cc/最高出力:528ps(389kW)/6000rpm/最大トルク:69.3kg-m(680Nm)/1700rpm/トランスミッション:ZF製 パドルシフト付8速オートマチックトランスミッション/タイヤサイズ:275/40ZR20/メーカー希望小売価格:23,100,000円[消費税込み]
※試乗・撮影車には「オプションペイント(Jetstream)」759,400円/「コントラストステッチング」262,900円/「マリナードライビングスペシフィケーション」1,096,000円/「カーボンファイバーフェイシアパネル」226,100円/「ベンチレーテッドフロントシート(マッサージ機能付)」141,900円/「リアビューカメラ」167,900円等のオプションを装備
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