アウディ A4 1.8Tクワトロ 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:小宮岩男
アウディ A4 1.8Tクワトロ 試乗レポート
インパネ エンジン タイヤ&アルミホイール ステアリング 試乗 画像ギャラリーはこちら

待望の1.8Lターボ+クワトロ登場。ステアシフトが走る楽しさを盛り上げる。

インパネエンジン

クワトロのエンブレムは、フロントグリルとリアに装備されるが意外に控えめ。サルーンとしてのA4の気品を損なわない配慮がなされている。アルミニウムパネルで装飾されたインテリアも、シンプルなスポーティさの演出といえる。けれども中身は、その名に相応しいスペックを持ち合わせているのだ。

A4で唯一ターボを装着する1.8Lエンジンは、伝統の5バルブ4気筒をリファインしたもので、最高出力125kw、最大トルク225N・mを発揮する。軽くアクセルを踏む分にはかなり大人しい加速感に思えるが、ターボ過給がフルに行なわれると官能的な速さを見せつける。それでも車速の伸びはあくまでも滑らかで荒々しさとは無縁。誰にでも扱いやすいエンジンフィールに仕上げられている。ミッションは電子制御5速ATとの組み合わせ。セレクトレバーだけでなく、ステアリングでシフトが可能なティプトロニックが奢られ、シフトアップ/ダウンが気軽に楽しめるようになった。

専用にチューニングされたスポーツサスが与えられる足回りは、素直なハンドリングと安定感の高いフットワークが特徴。不快な硬さはまるで伴わず、しなやかさだけが伝わってくる。クワトロらしさは、かなり攻めた走りをしなければ味わえない。それくらい、秘めた実力を備えたA4自慢のスポーツモデルというわけだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる