高いモーター性能が抜群の加速力を生み出す!アウディ初の市販PHVモデル『A3スポーツバックe-tron』試乗レポート(2/2)

高いモーター性能が抜群の加速力を生み出す!アウディ初の市販PHVモデル『A3スポーツバックe-tron』試乗レポート
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高いモーター性能が生み出す、抜群の加速力

Audi A3 Sportback e-tron

動力性能はかなり力強い。モーターは反応が素早いから、アクセルペダルを踏み込んだ瞬間に2.5リッタークラスの加速力を発揮する印象だ。

出力の立ち上がり方は低回転域で高いトルクを発生するディーゼルに似ているが、e-tronはほとんど無音だから優れた性能がさらに際立つ。

HV(ハイブリッド)システムの構成は、最前部に1.4リッターのターボを装着したエンジンがあり、その後部にクラッチ、続いてモーター、クラッチ/ギヤボックスとなる。日産のHVに似た方式だ。

トランスミッションはSトロニックで、ツインクラッチを備えた有段式ATだから、エンジンとモーターの間にあるクラッチも加えると「3クラッチ」という数え方もできるだろう。

Audi A3 Sportback e-tron

なのでモーター駆動の状態でも6速ATが機能するから、メリハリのある運転が可能になった。

モーターの性能が高いので、相当な加速力を発生させても、エンジンが支援のために始動する機会はほとんどない。そこでスポーティな運転を想定してアクセルペダルを深く踏み込むと、運転状態を示すパワーメーターがブースト領域に入ってエンジンが始動した。この時の加速感はかなりダイナミックだ。

走行安定性はアウディ「A3」のノーマルグレードに準じる。車両重量は1570kgだから、PHV化によって約250kgは重くなったが、不自然な印象はない。リチウムイオン電池を後席の下に搭載して低重心化を図り、重量増加に伴う悪影響を抑えた。

乗り心地はおおむね快適だが、試乗車にはSラインパッケージが装着され、タイヤサイズは標準装着の17インチではなく18インチであった(225/40R18・コンチネンタルスポーツコンタクト)。なので乗り心地は少し硬く、道路上のデコボコを伝えやすい面もあったが、粗さや突き上げ感は生じない。購入する時には17/18インチタイヤを乗り比べると良いだろう。

是非ともセダンにもe-tronを設定して欲しい

Audi A3 Sportback e-tron

それにしてもA3スポーツバックe-tronの静かさは、アウディのブランドイメージにピッタリと合っている。オーディオを聴くのにも適した環境だから、オプションのバング&オルフセン・サウンドシステムを装着したいところだ。

また現状ではe-tronを用意しているのはA3スポーツバックのみだが、「A3セダン」にこそラインアップして欲しい。適度なサイズのボディで上質な運転感覚を味わいたいユーザーの中には、セダンスタイルを好む方も少なからず存在する。

Audi A3 Sportback e-tron

A3スポーツバックe-tronの価格は564万円。経済産業省による補助金(クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金)の61万円を差し引いて503万円だ。A3スポーツバック1.4TFSIシリンダー・オン・デマンド(356万円)と比べて147万円の価格アップだが、A3スポーツバックe-tronにはMMIナビなどが標準装着されるから、実質的な価格差は100万円くらいだろう。それでも価格差を走行コストの差額で取り戻すことは難しいが、前述の上質な乗り味という価値が得られる。

例えていえば、キレイな奥様がバイオリンコンチェルトなどを車内に流しながら、後席のジュニアシートに座るお嬢様をバイオリン教室まで送り届ける。このような光景を思い浮かべるクルマであった。まぁ、私には無縁のカーライフですけどね…。

[Text:渡辺陽一郎 Photo:古閑章郎]

Audi A3 Sportback e-tron 主要諸元

全長x全幅x全高:4330x1785x1465mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1570kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動/エンジン種類:直列4気筒 DOHC インタークーラー付ターボ/総排気量:1394cc/エンジン最高出力:150ps(110kW)/5000-6000rpm/エンジン最大トルク:25.5kgf-m(250N・m)/1500-3500rpm/駆動用バッテリー:リチウムイオン電池(3.67V/8.7kWh)/ハイブリッド燃料消費率:23.3km/L[JC08モード燃費]/充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ):52.8km/電力消費率:6.84km/kWh/タイヤサイズ:225/45R17

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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