アストンマーティン ラピードS 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

アストンマーティン ラピードS 試乗レポート/石川真禧照
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81psアップの558ps 6リッターV12エンジンを搭載

アストンマーティン ラピードS

ラピードSのボンネット下には、自然吸気のV12 6.0Lエンジンが搭載されている。

ラピードはSになり、最高出力は477ps/6,000rpmから81psアップの558ps/6,750rpmへと引き上げられた。トルクも600Nmから620Nm/5,000rpmにアップしている。

エンジン性能曲線を見ると、アイドリングから4,000rpmまでのトルクカーブが40~50Nmほど向上している。

6速ATのトランスミッションはプッシュボタンでDレンジを選択。マニュアルシフトはコラムから生えているパドルレバーで操作する。

新しいDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のほかに、ADS(アダプティブ・ダンピング・システム)は最新の第4世代へと進化した。

アストンマーティン ラピードS

ラピードSのエンジンスタートは、センターパネル中央にキーを差し込むことから始まる。

Dレンジはキーの右のボタンを押す。P・R・N・Dの各レンジは、すべてプッシュボタンで選択。ADSはノーマル、DSCは「標準モード」を選択して走り出す。

ラピードSにおけるタウンスピードでのステアリング操作は、パワーアシストも強力で女性でも優雅に扱うことが出来るはずだ。

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乗り心地は「標準モード」でもやや硬め。タイヤのザラつきが伝わってくる。フロント245/40ZR20、リア295/35ZR20という超大径ホイールなのだ。

上下動も「標準モード」ではやや大き目だが、「スポーツモード」を選択すれば上下動は抑えられ、本来のスポーツサルーンの走りが楽しめる。

スタートからの加速は、アクセルをフツーに踏み込んだつもりでも鋭いダッシュを体感させてくれる。0~100km/h加速はカタログでは4.3秒だったが、公道上で計測しても5秒台前半をマークした。

そして、ADS、DSCを「スポーツモード」にすれば、まるでレーシングカーのような排気音へと変化。ハンドリングもシャープになり、スポーツ走行しているとこのクルマが本当に立派なリアシートを備えた4ドアセダンとはとても思えなくなるだろう。

アストンマーティン ラピードSの主な仕様

全長×全幅×全高:5,020mm x 2,140mm x 1,350mm / ホイールベース:2,989mm / 車重:1,990kg / エンジン:5,935cc V型12気筒エンジン / トランスミッション:6速AT タッチトロニック2 / 駆動:FR / 最高出力:558PS(550BHP)/6,750rpm / 最大トルク:620Nm(457 LB FT)/5,500rpm / 0-100km/h加速:4.9秒 / 最高速度:306km/h / ガソリンタンク容量:90.5リッター / 価格:2,305万8,457円

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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