次の100年の歴史が紡がれる場所・アストンマーティンが東京・青山に新販売拠点をオープン/英国本社直轄のブランドセンターも開設予定(1/2)

  • 筆者: 中込 健太郎
  • カメラマン:アストンマーティン・オートックワン編集部

2017年11月1日、アストンマーティン東京が青山に正式オープン

「提供するものは美しくなくてはならない」

東京・青山の中心エリアにこのほど新たに開設したランドマークディーラー「アストンマーティン東京」のオープニングセレモニーに駆けつけた、アストンマーティンのアンディ・パーマー社長兼CEOはスピーチの中でそう語った。

1913年に創業し、すでに100年を超える歳月の中で同社が世の中に送り出してきたクルマの数はおよそ9万台。今や世界最大の自動車となったトヨタ自動車であれば、ほんの数日で製造できる台数を、丁寧に一台一台ハンドメイドで仕上げ、世に送り出されたクルマは、まさに珠玉の芸術品と言ってもいいようなクルマばかり。現在も全生産台数のうちの95%は今も現存しているのだという。

2017年11月1日、この日正式に営業を開始した「アストンマーティン東京」はオープニングセレモニーを催した。

>>[画像33枚]東京のど真ん中に出来た美しくも広大なショールーム、その全容に迫る

「近い将来世界最大の販売台数を誇るアストンマーティンディーラーになる」

パーマー社長はスピーチの中で「ラグジュアリーカー市場において世界第二位の市場である日本は、今後のアストンマーティンが発展して行く上での鍵となる市場の一つ」と紹介した上で、アストンマーティン東京が「そう遠くない将来のうちに販売台数において世界最大のディーラーになる。」と期待を寄せた。

アストンマーティン東京を運営するスカイグループの笠井成人代表も、「現在9ブランド26ディーラーを展開している弊社にとっては極めて大きな挑戦だが、パーマー氏の『ラグジュアリーカーの頂点を極めたい。』とのメッセージに心が決まった。日本におけるアストンマーティンの新しい歴史のスタート。」と話す。

2016年の実績で、日本でのアストンマーティンの販売台数はおよそ200台。2017年は約300台ほどに成長しているとのことだ。この成長スピードも著しく、また、グローバルセールスのおよそ10%前後のボリュームを誇る日本市場はアストンマーティンにとっても重要な市場だ。

そして日本での販売台数の約半数は東京で販売されているという。

この日、新たに営業がスタートした「アストンマーティン東京」は、世界の名だたるラグジュアリーカーブランドのショールームが軒を連ねる青山の中心に、約1,000平方メートルの敷地を確保。

広々としたショールームは7台が展示できるほかに、一角では納車セレモニーもできるスペースが用意されるため、最大8台を展示することが可能だ。

■アストンマーティン東京

住所:〒107-0061 東京都港区北青山1-2-3

電話:03-5410-0070(代表)

SKY GROUP webサイト

着実に実を結びつつある「セカンドセンチュリープラン」

このアストンマーティン東京のショールームの展示スペースの広さにも、アストンマーティンのビジョンがしっかりと反映されている。

次の100年もさらなる成長ができるように、2015年から2022年までの7年間で取り組んでいく中期経営計画「セカンドセンチュリープラン」によれば、この7年間でまず毎年1車種ずつ7車種をリリースし、それぞれの車種毎のモデルライフサイクルを7年とすることで、持続可能な成長ができる土壌を作っていくとのことである。

もちろんコアとなるモデルは、すでに大変高く評価され、ビジネス的にも成果を上げているDB11のような高級グラントゥーリズモでありながらも、SUVモデルや大型のサルーンなど、あくまでも美しく、アストンマーティンがここまでに培ってきた要素はしっかりと反映させつつも、既存のファンやユーザー以外の新たなニーズにもアストンマーティンとしての回答をしっかりと用意していく、ということのようである。

これは日本市場だけで見てもかなりの成果をあげており、2016年には年間200台だった販売台数が、2018年には400台ほどが見込まれるという。

そして、パーマー氏によれば「あくまでも今まで通りの作り方、クオリティで羨望の的となるような美しいクルマを提供していくことが第一で、そこに台数的な計画はない」としながらも、2021年にはアストンマーティン全体で年産12000台ほどの規模に達し、日本市場でのセールスボリュームが1000台前後になるのではないか、との見通しを示した。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

中込 健太郎
筆者中込 健太郎

自動車ライター。1977年生まれ。神奈川県出身。武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電気電子工学科・水素エネルギー研究センターを卒業。自動車産業向け産業機械メーカーを経て、大手自動車買取販売会社で店舗業務からWEB広告、集客、マーケティングなどに携わる。現場経験に基づくクルマ選びや中古車業界の事情に明るいことから、ユーザーはもとより、自動車販売の現場からの信頼も厚い。幼少期からクルマをはじめとした乗り物好きが高じ、車種を紹介するコンテンツなども手掛ける一方、「そのクルマで何をするか」をモットーに全国をクルマで旅行し、食べ歩き、温泉巡り、車中泊といったカーライフに関する執筆も多数手がける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティンの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる