アルファロメオ ミトTCT 試乗レポート(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
吹け上がりは旧型よりはるかにスムーズ
155ps/23.5kgmを発生していた旧型1.4Tスポーツに比べると額面上は見劣りするが、実際に乗るとなんの不満もなく、1260kgのボディを爽快に加速させていく。
ターボの癖が最小限で、リニアにトルクを立ち上げてくれるキャラクターなので、街中でも乗りやすい。
吹け上がりは旧型よりはるかにスムーズで、音も荒っぽさは一切なし。
ついつい回したくなってしまうアルファっぽい性格はそのままに、格上のクルマのような洗練を手に入れた。なによりも油圧でバルブを開閉するという斬新な制御を使いながら、気になる癖が一切ないのがすごい。
6段ギアと乾式クラッチを組み合わせたTCTのマナーの良さも印象に残った。
発進時のクラッチミートもその後のギアチェンジも、初物とは思えないほどシームレスだ。でもそれは「アルファ・ロメオD.N.A.」と名づけられたモード切り替えが、N(ノーマル)のときである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。