アルファロメオ ミトTCT 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
アルファロメオ ミトTCT 試乗レポート
アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT アルファロメオ ミトTCT 画像ギャラリーはこちら

吹け上がりは旧型よりはるかにスムーズ

アルファロメオ ミトTCTアルファロメオ ミトTCT

155ps/23.5kgmを発生していた旧型1.4Tスポーツに比べると額面上は見劣りするが、実際に乗るとなんの不満もなく、1260kgのボディを爽快に加速させていく。

ターボの癖が最小限で、リニアにトルクを立ち上げてくれるキャラクターなので、街中でも乗りやすい。

吹け上がりは旧型よりはるかにスムーズで、音も荒っぽさは一切なし。

ついつい回したくなってしまうアルファっぽい性格はそのままに、格上のクルマのような洗練を手に入れた。なによりも油圧でバルブを開閉するという斬新な制御を使いながら、気になる癖が一切ないのがすごい。

6段ギアと乾式クラッチを組み合わせたTCTのマナーの良さも印象に残った。

発進時のクラッチミートもその後のギアチェンジも、初物とは思えないほどシームレスだ。でもそれは「アルファ・ロメオD.N.A.」と名づけられたモード切り替えが、N(ノーマル)のときである。

アルファロメオ ミトTCT

D(ダイナミック)に切り替えれば、スロットルレスポンスは切れ味鋭くなり、TCTは上まで引っ張ったあとコンッ!と小気味いいギアチェンジを行う。

なんともイタリアらしい、メリハリのつけ方だ。それでいて信号待ちではアイドリングストップをすることで、燃費や環境性能にも配慮してくれる。

エコとファンを高度に両立しているのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ミトの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ミトのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ミトの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ミトの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ミトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる