アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之(1/3)

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之
アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

こいつはやっぱり最高にファンなスポーツカーだ

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之

街中で転がした。いつものワインディングロードも走った。聖地イタリア・バロッコのテストコースでもステアリングを握った。で、今度は高速道路やまたしても慣れたワインディングロード、それに完全なウエット路面という状況まで含めてざっと1700kmほど走らせてみて、あらためて思う。──「アルファ ロメオ 4C」こいつはやっぱり最高にファンなスポーツカーだ、と。

105年の歴史を持つ老舗ブランドの熱い血潮を脈々と受け継ぐ

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之

今年で105年目を迎えるアルファ ロメオは、第2次世界大戦前にはレーシングカー・メーカーであり高級スポーツカー・メーカーである、といって過言ではない存在だった。ここ数十年は、いかにもイタリアンらしい人目を惹き付ける魅力的なフォルム、操る者の気持ちを沸き立たせてくれるスポーティなテイスト、それに同じクラス内で比較するならトップ・ランク辺りには位置するようなパフォーマンスの高さ、の3つが常に揃った“乗用車”を生み出すブランドだ。

けれど、やっぱり血が騒ぐのかも知れない。時々ポロッとタガが外れたかのようなスペシャル・モデルをリリースして、クルマ好きを狂喜させてくれたりもする。

アルファ ロメオ 4Cは、そうしたクルマ達の最新モデルである。

コストも手間も度外視し、徹底した軽量化にこだわり抜く

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之

その成り立ちについては先刻御承知だろうからクドクドと述べたりはしないが、御存知ない方のために軽く触れておくことにすると、アルファ ロメオ 4Cは2013年に市販モデルが正式発表されたミドシップのスポーツカー。アルファの歴史に燦然と輝く名車中の名車、「ティーポ33/2ストラダーレ」をモチーフの中心に据えた抑揚の強い特徴的なスタイリングもさることながら、市販車としては凄まじく高額なスーパーカー、それもフェラーリならば「ラ・フェラーリ」、ポルシェなら「918スパイダー」といった随の随といえるようなウルトラ級しか採用していない、最も強靱で最も軽く作れる代わりに手間も時間もコストも段違いなプリプレグ方式で作られたカーボン・モノコックを基礎として、徹底的に“軽さ”にこだわった作りとされているのを最大の特徴としている。

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之

単体重量65kgという恐ろしく軽いカーボン・モノコックとアルミ製サブフレームからなる骨格の中央にマウントされるエンジンは、“1750”という歴史的なコードネームで呼ばれる1742ccの直列4気筒 直噴ターボ。従来からアルファのラインナップに採用されていたものを基本設計から見直し、ブロックの素材をアルミに変えるなどして単体重量で22kgの軽量化に成功。電光石火の変速を可能にする6速のデュアルクラッチ・トランスミッションである“アルファTCT”採用による重量増をあっさりと吸収している。そうしたあの手この手が無数に施された結果、本国仕様の素の状態の乾燥重量では何と900kgを下回る895kg、という軽さを実現した。日本仕様では1100kgと発表されているが、それは完全なる乾燥重量ではない状態での計測であるとともに日本では必需品でもあるエアコンなどを標準で備えるためであり、実際には本国仕様に+50kg程度で収まっているという。

[徹底した軽量化がもたらす ”歓喜”の走りとは・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ 4Cの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ 4Cのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ 4Cの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ 4Cの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ 4Cのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる