【フォグランプ】霧でもないのにリアフォグを付けているクルマは取り締まられないの?
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:オートックワン編集部
【フォグランプ】霧でもないのにリアフォグを付けているクルマは取り締まられないの?
霧でもないのに、フォグランプを点けて走っているクルマがよくいます。特にリヤフォグランプは、眩しくて頭にきます。あれって取り締まりの対象にはならないのでしょうか。
その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!
実は、フォグランプ点灯に関する罰則はないんだ。だから、あくまでマナーの問題なんだよね。
もちろん、フォグランプを点けるのは、基本的に豪雨や霧の時だけ。それ以外は、周囲が眩しい思いをするし、危険でもあるので、極力控えたい。
特にリヤフォグランプは、ブレーキランプと混同されて追突の危険性も高まる(若干だけど)。
晴れているのにリヤフォグを点けて走っていると、周囲のドライバーから「何考えてんだぁ!?」「リヤフォグを自慢したいのかよ、ケッ」「バッカじゃねーの」などなど、10秒に1回は心の中で罵られている、って思ってくれ。
50代を過ぎたドライバーは、徐々に目の水晶体に濁りが出てきて、特にまぶしい“目潰し光線”に感じる。もし、意図的に点けている人がいたら、是非やめてほしい。
フォグを点けっぱなしにするドライバーの中には、スイッチがどこにあるのか知らず、というかフォグの意味も知らないままに、いつのまにかスイッチが入ったままになってしまっているケースも少なくない。これは、気付くまでどうにもならないわけだけど、たまには点灯状態の愛車を確認するようにしたいもんだ。
クルマを降りる前に、ライト類はすべて消しているのが普通だけど、だからこそたまには、ランプ切れの確認も兼ねて、外から眺めよう。
逆に、豪雨や霧でも、「昼間だから」という理由からか、フォグランプどころか、まったく無点灯のまま走っているドライバーもけっこういるんだよね。これは、点け過ぎよりもさらに危ない。
ライト類は、自分が見えるようにするためだけじゃなく、相手から見てもらうためのものでもあることを知って欲しい。
MJブロンディの「ひとりごと」
フォグランプは下向きライトの絵が、リヤフォグランプはフォグと反対向きの水平向きのランプの絵が、スイッチに描かれているのが通例だ。
もし、何のライトだかわからないスイッチがあったら、ONにして、降りて外から眺めてみてください。新しい愛車の風景が待っているはずです。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。