フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート(2/4)

フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート
フロントスタイリング フロントビュー サイドビュー リアビュー リアスタイリング 17インチタイヤ&アルミホイール フロントランプ&フォグランプ ショルダーライン サイドドアガーニッシュ リアコンビランプ リアエンブレム 画像ギャラリーはこちら

このシロッコのデザインは確実に人を振り向かせる

フロントスタイリング
フロントビューサイドビュー

ボディサイズはゴルフより45㎜長く、20mm幅広く、65㎜低い。でも実物を前にすると、それ以上にワイド&ローに見える。1.8mにもおよぶロングルーフと、キャビンからテールゲートにかけての大胆な絞り込みも目をひく。

プラットフォームはゴルフと共通と書いたが、そのまま流用したわけではない。前後のトレッドは1555/1560㎜と、ゴルフより拡大されている。しかもゴルフとは逆に、リアがフロントより広い。これが魅惑の後ろ姿を生み出しているのだ。

キャビンはインパネこそイオスと共通だが、ヒップポイントが低く、タイトなサポートが心地いいスポーツシートなので、印象はまるで異なる。それでいてリアには身長170cmの自分が余裕で座れる。思えば初代や2代目は頭がつかえて座れなかったから、ロングルーフ効果といえよう。

驚きはラゲッジスペース。とにかく深い。リアシートを立てた状態でもポロを上回る312Lをマークし、シートを倒せば1006Lにまで広がる。スポーツワゴンとしても使えそうなユーティリティだ。

リアビューリアスタイリング17インチタイヤ&アルミホイールフロントランプ&フォグランプリアコンビランプ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン シロッコの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン シロッコのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン シロッコの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン シロッコの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン シロッコのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる