スズキ 新型アルト グレード比較(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:小平寛/スズキ株式会社
アルトは基本性能に徹した経済的なクルマ
1979年に発売された初代モデルが、当時としても格安の47万円(全国統一価格)で販売され、爆発的に売れたのが「スズキ アルト」。
当時は、税制の盲点を突いてボンネットバン扱いのクルマとして登場し、その後乗用車仕様に変更されるなどの変遷を遂げてきた。
アルトは歴代、どのモデルも一貫してクルマの基本性能に徹し、スズキのラインナップのベーシックラインを受け持つ経済的なクルマとして作られてきたことに変わりはない。
今回の新型アルトも「省資源・低燃費で気軽に使え、世代を超えて愛される軽自動車」をテーマに開発され、初代モデルからの基本コンセプトをしっかり継承している。
主な特徴は、低燃費と環境へのこだわり(全車がエコカー減税&補助金の対象車)、基本性能の向上と使い勝手のへの配慮、愛着がわくフレンドリーなデザインなどだ。
燃費については、2WDのCVT車が10・15モード燃費で「24.5km/L」を達成している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。