日産・ルノーとダイムラーの提携/森口将之(1/2)
- 筆者:
日産・ルノーとは対照的なダイムラー
日産・ルノー連合がダイムラーと資本提携を結んだニュースを知って、11年前の「あのニュース」を思い出した人は少なくないだろう。
経営危機にあった日産は、ルノーとアライアンスを結ぶ直前、当時のダイムラー・クライスラーに資本提携を申し込んだ。しかしダイムラーは、かなり強引な要求を突きつけた。一説によれば日産の子会社化を提示したという。日産が難色を示すと、あっさり破談になった。
これに限らず、ダイムラーの提携話には強引さが目立つ。1998年のダイムラー・クライスラー設立時も、当初は対等合併といわれていたのに、時間が経過するにつれ、ダイムラーによるクライスラーの支配という構図が露になった。その結果、旧クライスラー株主が訴訟を起こすまでになった。
ダイムラーとクライスラーは、プラットフォームやエンジンの共有も積極的に行うつもりでいたが、プレミアムブランドのメルセデスとそうではないクライスラーの共用はイメージ的に好ましくないという結論に至り、シナジー効果をほとんど生かせないまま2007年の破談を迎えた。
この間ダイムラーは2000年、クライスラーと関係の深かった三菱とも資本提携を結んでいるが、まもなく三菱のリコール問題が発覚し、経営状況が悪化すると、彼らにとって重要なトラック・バス部門を子会社化したのに対し、乗用車部門は支援を打ち切り、2005年に関係を解消してしまった。
対照的だったのが日産・ルノー連合で、1999年に手を組んでから現在まで、歩調に乱れはない。ここまで成功した理由は「アライアンス」という表現に集約されているような気がする。
アライアンスを日本語に訳すと、連合・同盟という意味になる。支配関係のない、ゆるやかな提携と言い換えることができる。乗り物の世界では航空会社の「スター・アライアンス」が有名だ。
白黒つけたがるドイツ人に対し、フランス人は日本人と同じように、あいまいな部分を大切にする。
資本の持ち合い比率でいえば、ルノーは日産株の44.3%を所有するのに、日産が持つルノー株は15%にすぎないから、日産は子会社だと表明してもいいのに、ルノーは「アライアンス」にこだわる。
強者と弱者という関係を築かなかったからこそ、マーチとルーテシアが同一のプラットフォームで設計され、ガソリンエンジンは日産、ディーゼルはルノーが担当するという役割分担ができた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。