【ジュネーブショー2014】プレスデー初日 現地速報レポート/学生カーソムリエ特派員 甲斐亜偉人(立命館大学)
- 筆者:
- カメラマン:茂呂幸正
ジュネーブモーターショー2014 現地速報レポート
「Volkswagen presents 第2回カーソムリエ学生選手権」 において、ジュネーブ行きの切符を手にしたオートックワン特派員による『ジュネーブモーターショー2014』の現地速報レポート!
先日お届けした「フォルクスワーゲングループナイト」の模様に引き続き、今回は、プレスデイ初日の模様を速報でレポートします。
『ジュネーブモーターショー2014』プレスデイ初日をオートックワン特派員が潜入取材!
『ジュネーブモーターショー2014』のプレスデイ初日に参加しました。今日はカンファレンスという新型車の発表会が行なわれる日で、各国ジャーナリストでごった返していました。
始めにフォルクスワーゲンのカンファレンスに参加しました。「ゴルフGTE」などの新型車が軽快な音楽と共に紹介されていきます。集まったジャーナリストの多さにフォルクスワーゲン社の注目度の高さを感じました。その後もいくつかのカンファレンスに参加しました。
シトロエンの独創的なニューモデルのデザイナーに、まさかの直撃インタビュー!
今日最も印象的だったのは、今回世界初公開されたフランス・シトロエンの「C4 カクタス」という新型車のデザイナー陣にインタビューさせていただいたこと。
C4カクタスは、シンプルなデザインのなかに「エアバンプ」という衝撃を吸収する空気の入った部品が、ドアやバンパーに組み込まれている独創的な車です。
開発は2007年から始まりましたが、当時は車に様々な機能を搭載するというトレンドがあったそうです。つまり、足し算的に車を作っていくようになっていたのです。
しかしシトロエンのデザイナー陣は、足し算によって複雑化していく自動車に対し「人間に本当に必要な物は何か」という問いを元に設計を行っていったとのこと。簡素でありながらクオリティを落とさず、快適に包み込むような空間を目指した結果、C4カクタスが生まれたのです。
C4カクタスの革命的な試みに感心しきり
またC4カクタスは、コンセプトの実現のため、革新的な設計が行なわれています。ダッシュボードをシンプルにするために、助手席のエアバッグをダッシュボード上からサンバイザー前に移動。エアバッグの位置が変わることでダッシュボードの高さを下げることが可能となり、開放感を得られ収納も広く取ることが可能となります。
さらに、エアコンやオーディオの操作がタッチパネルに集約され、曇り止めやハザードランプのスイッチもシンプルになり、操作しやすくなっていました。普段、初めての車を運転するときだと、スイッチを一目で判断できずに路肩に止まって確認することもあったので、シンプルな操作系はありがたいと思いました。シンプルになれば操作しやすくなるだけでなく、安全性にも寄与するのではないかと感じました。
加えて、後席のガラスにパワーウィンドウが採用されていないのですが、これはデザインだけでなく軽量化のためと聞いて驚きました。片方のドアのみパワーウィンドウ非採用にすると、約11kgの軽量化ができるそうです。このような積み重ねの結果、C4カクタスはベースのC4などの他のCセグメント車両よりも約200kg軽量化されています。
最後に、シトロエンというフランスメーカーとしての性格についてもインタビューできました。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。