autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2013/9/19 12:34

インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)試乗レポート/国沢光宏(2/2)

関連: 日産 スカイライン Text: 国沢 光宏 Photo: 日産自動車株式会社
インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)試乗レポート/国沢光宏

燃費よりも絶対的な動力性能

インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)

前置きはこのあたりにして試乗と行きましょう。Dレンジをセレクトしてアクセル踏むと、「フーガHV」と全く同じ。すなわちモーターで走り出し、途中からエンジン始動。そのままアクセルを踏む量によってエンジンとモーターの配分を決めて行く。普通に走っていれば、エンジン止まったり掛かったりを繰り返す。これといって特徴無し。そこでアクセル全開してみた。するとどうよ!けっこう速い!そらそうだ。354馬力といえば5リッター級のV8エンジン並。1.7トン前後のボディを軽々走らせる。「IS」のハイブリッドは排気量を2.5リッターに落として燃費重視としたが、『Q50』に乗ると「燃費より絶対的な動力性能!」。

ハンドリングも良好。短いコースながら多くのコーナーが設定されており、攻めた走りをしてみた。現行スカイラインのシャシを改良して使っていることもあり、シャープ&キビキビしている。ワインディングロードなんぞ走ったら楽しいことだろう。スポーティドライビングしているとスカイラインのDNAを感じた。

ただパワーユニットを含め、いかんせん古い。キビシイ表現になるけれど、日本だとセールスポイント無し。だったら欧州仕様の『Q50』に搭載されているベンツ製の2.2リッター4気筒ディーゼル搭載車を持ってきたらどうだろう?『スカイライン』でなく『Q50』として、大きなディーラーの中にインフィニティコーナーなど作って売ったら案外イケると思います。

筆者: 国沢 光宏

日産 スカイライン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 スカイライン の関連記事

日産 スカイラインの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 スカイライン の関連記事をもっと見る

日産 スカイライン の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22