マクラーレン、F1テクノロジーを注ぎ込んだ高性能スポーツカー「MP4-12C」発売
名門F1チーム、マクラーレンのグループ企業である高性能スポーツカーメーカー、マクラーレン・オートモーティブ社は本日、高性能スポーツカー「MP4-12C」を発表した。
MP4-12Cの最大の特徴は、カーボン「モノセル」という一体成型カーボンファイバーシャシー構造。マクラーレンが1981年にF1グランプリに導入した、強度と軽量を両立した技術がそのまま採用されているという。
エンジンは最高出力は600ps(441kW)、最大トルク600Nmを発生させるマクラーレン 3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、7速シームレスシフト、デュアルクラッチトランスミッション(SSG)が採用されている。
現在、MP4-12Cには4000件を超える問い合わせがwww.mclarenautomotive.comへ寄せられているという。また、納車については、順調に行けば本年末にも実現する可能性があるとしている。
以下の海外試乗レポート・発表会速報もぜひご覧ください!
■関連記事:
・まさに歴史的“ニューヒーロー”の誕生!マクラーレン MP4-12C 海外試乗レポート/西川淳
・マクラーレンのロードカーが、帰ってきた!マクラーレン MP4-12C 発表会速報
■McLaren MP4-12C スペック:
価格:27,900,000円(税込)
エンジン:M838T型 3.8リッターV型8気筒ツインターボ
最高出力:600ps(441kW)@7,000rpm
最大トルク:600Nm@3,000-7,000rpm
最高回転数:8,500rpm
トランスミッション:7速マクラーレンデュアルクラッチ/シームレスシフト ギアボックス(SSG)
最高速度:330km/h
0-100km/h 加速:3.3秒(コルサタイヤ仕様 3.1秒)
0-200km/h 加速:9.1秒(コルサタイヤ仕様 8.9秒)
0-400m 加速:10.9秒@216km/h
0-1,000m 加速:19.6秒@272km/h
200-0km/h 制動:123m
100-0km/h 制動:30.5m
全長 × 全幅 × 全高(mm):4,509 x 1,908 x 1,199
DIN車両重量:1,434kg
乾燥重量:1,336kg
最小回転半径:12.3m
タイヤ銘柄:ピレリ Pゼロ
タイヤサイズ:(F)235/35R19/(R)305/30R20
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。