マツダ、コスモスポーツなどロータリー50周年展示「オートモビルカウンシル2017」
マツダは、8月4日~6日に幕張メッセで開催されるオートモビルカウンシル 2017でのマツダブースの出展内容を公表した。マツダ出展テーマは、「飽なき挑戦の歴史-ロータリーエンジン誕生50周年-」。
1967年にマツダが量産化に成功したロータリーエンジンは、コスモスポーツに搭載され、今年誕生から50年を迎えた。
マツダブースでは、数々の苦難を乗り越えて、ロータリーエンジンの実用化、量産化を実現した先人の歩みに感謝の想いを込め、現在のSKYACTIV技術の開発にも通じるマツダの「飽くなき挑戦」の精神の一端を紹介する。
また、コスモスポーツの開発途中の試作車をはじめ、永く愛されてきたロータリーエンジン搭載車を中心に、1991年のル・マン24時間レース総合優勝車である「マツダ787B」、世界初の2ローターロータリーエンジン「10A」型などを展示する予定となっている。
オートモビルカウンシルは、日本に自動車文化の創生を図ることを目的としたイベントで、2016年に初めて開催された。日本に自動車文化を育みたいという共通の想いを持つマツダは昨年に引き続き出展する。
■マツダブース出展内容(予定)
・マツダコスモスポーツ:開発のために作られた試作車の1台
・マツダコスモスポーツ:1967年に発売されたマツダ初のロータリーエンジンを搭載した量産車
・マツダファミリアプレストロータリークーペ:1968年に2代目ファミリアシリーズにロータリーエンジン搭載車を追加。1970年にファミリアプレストロータリーシリーズを発売
・マツダファミリアプレストロータリークーペ(レース仕様車):1970年スパ・フランコルシャン24時間レース参加車仕様としてレストアされた車
・マツダサバンナRX-7:1978年に発売された初代RX-7
・マツダ787B(55号車):1991年ル・マン24時間レース総合優勝車
・10Aロータリーエンジン:1967年から量産された最初の市販2ローターロータリーエンジン
・ユーノスロードスターVスペシャル:初代ロードスター2座小型オープンスポーツカー。Vスペシャルは1990年に追加されたモデル(1.6リッター直列4気筒レシプロエンジン搭載)
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