高齢者の免許証自主返納が増加!“運転経歴証明書”でバス半額やタクシー優待も
高齢者の高速道路逆走や、アクセルとブレーキの踏み間違いなどによる自動車事故が近年問題視されていますが、そんな中、平成10年に始まった運転免許証の自主返納制度の件数がここ最近になって増加してきています。警察庁交通局 運転免許統計 平成27年版によると、運転免許証の返納件数が平成23年が約7万だったのに対して、平成27年では約30万件に増加しているんだとか。
そして皆さん“運転経歴証明書”というものをご存知でしょうか。これは運転免許証を自主返納(申請取消し)をした方のみが申請できるもの。運転経歴証明書は公安委員会が交付しているので、公的な身分証明書として金融機関などでも使用することができます。形状は運転免許証と同様になります。
運転経歴証明書の制度改正で免許証の返納数増加!
免許証の自主返納から数年後に登場した“運転経歴証明書”は当初発行数が伸び悩んでいました。しかし、平成24年の制度改正により、申請可能期間が返納から1ヶ月以内→5年以内、使用期限が半年→無し、再交付が不可→可能など、大幅に改善されたことで、返納数は前年比1.6倍、運転経歴証明書の申請数は2.8倍と大幅に増加しました。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。