日産、新型1トンピックアップトラック「NP300ナバラ」を世界初公開

日産「NP300ナバラ」/エクステリア
日産「NP300ナバラ」/走行イメージ日産「NP300ナバラ」/走行イメージ

日産は、タイ・バンコク市内で、新型1トンピックアップトラック「NP300 ナバラ」を世界初公開した。

日産ピックアップの12代目となる新型「NP300 ナバラ」は、日産の80年におよぶピックアップトラックのノウハウと、信頼性を基に開発した。セグメント初となる多くの先進技術の搭載に加え、これまでにない快適性や利便性をユーザーに提供することにより、ビジネスユースからプライベートまであらゆるユーザーのニーズに応える。

また、「NP300ナバラ」は、各市場のニーズに合わせ、標準ボディ、ワイドボディやキングキャブまたはダブルキャブ、そして四輪駆動、二輪駆動など、ボディタイプとパワートレインを幅広く揃えたモデルとなっている。

同車は、今回のタイでの生産、輸出の開始を皮切りに、今後グローバル180か国以上での販売を予定している。

※画像をクリックするとより多くの写真がみられるフォトギャラリーへ移動します

日産特有のデザインDNAを維持しながら更に進化したデザイン

日産「NP300ナバラ」/エクステリア
日産「NP300ナバラ」/リアエクステリア
日産「NP300ナバラ」/走行イメージ日産「NP300ナバラ」/ヘッドランプ

新型「NP300ナバラ」の特長は、優れた燃費性能、加速性能、高い操作性、強い耐久性、タフで力強いデザインである。日産特有のデザインDNAを維持しながら、よりスポーティでエモーショナルな表現を追求。サイドビューは、高いウエストラインと特徴的な黒色を配色したBピラーにより作り出された滑らかなシルエットを特徴としている。

表面にダイナミックな凹凸のあるドア部分は、彫刻的なフェンダーとともに力強く頼もしい外見を表現している。また、グリルからフード、そしてフロントフェンダーへと流れる日産の特徴的な「Vモーション」グリルは、スムーズでダイナミックなキャラクターラインを作り出している。

「NP300ナバラ」は、LEDデイタイムランニングライトとブーメラン型LEDランプの採用により、更にその外見上の魅力を向上。また、クロムメッキのウエストラインモールとウィンカー内蔵ドアミラーなども外観上の特徴を引き立てている。

SUVに着想を得た機能を追加

日産「NP300ナバラ」/インテリア・インパネ

またインテリアは、センターパネルから立体感のある重厚なドア部分まで続く緩やかなカーブを描いたダッシュボードが、広々と感じることができる空間を演出している。更に、直観的な人間工学デザインと高品質素材の採用及び改良、視認性の向上に加えて、乗降をし易くしたことで、ユーザーは日産の強みであるSUVのような感覚で乗ることができる。

日産のチーフ プラニング オフィサーのアンディ・パーマー氏は「日産が1934年に最初のピックアップトラックを発表して以来、世界中で1,400万人以上のお客さまが家族や仕事仲間との移動や荷物の運搬のために、時には過酷な状況下で、日産のピックアップを頼りにしてくださいました。ピックアップは、お客さまのコミュニティにとって欠かせないものであり、他のどのタイプのクルマよりも幅広い能力が求められるものです。素晴らしいピックアップを開発するのは簡単なことではありません。しかし、私たちは最高のピックアップを作るため、この新型『NP300ナバラ』に、80年の間に培ったピックアップに関するノウハウと、さらなる快適性、利便性、そしてSUVに着想を得た機能を追加しました。」と語っている。

日産「NP300ナバラ」/インテリア・インパネ日産「NP300ナバラ」/インテリア・フロントシート日産「NP300ナバラ」/インテリア日産「NP300ナバラ」/インテリア・インパネ日産「NP300ナバラ」/インテリア

改良型の2.5L DOHC直列4気筒ディーゼルエンジンと2.5L直列4気筒ガソリンエンジンをラインナップ

日産「NP300ナバラ」/走行イメージ
日産「NP300ナバラ」/走行イメージ日産「NP300ナバラ」/走行イメージ

「NP300ナバラ」のパワートレインは、クラス最高レベルの燃費と排出ガス性能を実現しながら、セグメントリーダーの性能を誇るダイナミック・コントロール・ブレーキシステムを採用し、高出力と優れた加速も実現できるように開発している。

改良型の2.5L DOHC直列4気筒ディーゼルエンジン(YD25DDTi)または2.5L直列4気筒ガソリンエンジン(QR25DE)をラインナップ。

「YD25DDTi」エンジンの最大出力は140kWと120kW/3,600rpm、最大トルクは450Nmと403Nm/2,000rpmで、電動アクチュエーター付きターボチャージャーにより過給圧が増大する。燃費は現行モデルから約11%向上。

x4システム搭載車は、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)機能も採用し、アクティブ・ブレーキ・リミテッド・スリップ(ABLS)、ヒルスタートアシスト(HAS)とあわせ、4x4機能と安全性を向上させている。

「NP300ナバラ」のトランスミッションは、7速オートマチックまたは6速マニュアルから選択可能。7速オートマチックトランスミッションは、低速での燃費の良さに加えて加速性能の向上、幅広い速度域を実現するためのギア比の拡大、滑らかな加速とギアチェンジを実現している。

※画像をクリックするとより多くの写真がみられるフォトギャラリーへ移動します

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる