スーパーGT開幕戦、星野監督率いるカルソニックが3位
国内最高峰レースである、スーパーGTの2014年シーズンが4月6日、岡山国際サーキットで開幕した。
開幕前のテストで好調であった日産勢はフリー走行や予選でも早さを見せつけたが、ワークス「#23 MOTUL AUTECH GT-R」 は他車との接触の不運に見舞われ、また、予選3位の好位置からスタートした「#46 S Road MOLA GT-R」はスタート直後の雨により緊急ピットインをしたが、すぐに天気が回復した為その作戦が裏目にでてしまい、早くも表彰台争いから外れてしまった。そして、レース前のフリー走行(ウェット)でトップタイムをマークした「#24 D’station ADVAN GT-R」はなかなかペースをあげることができないなど、日産勢は苦戦を強いられてしまう。
そんな中、安田裕信、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラがドライブする「#12 カルソニックIMPUL GT-R」は接触により一度は後退するも、粘り強い走りでGT500クラス3位で表彰台に上った。
またGT300クラスの星野一樹、ルーカス・オルドネスがドライブする「#3 B-MAX NDDP GT-R」は4位と表彰台まであと一歩のところであった。
◎関連記事:スーパーGT2014、開幕戦はレクサスが優勝
日産‐SUPER GT 2014 第1戦レースレポート‐
季節外れの肌寒い気候のもと、午後2時に81周(300km)の決勝レースのスタートを迎えた。GT500クラスは新車両規則下で行われる最初のレースとなり、日産勢の4台を含み15台全車がブランニューカーであった。
新シーズンの幕開けを見ようと集まった18,000名の観衆が見守る中、GT300クラスをあわせて39台のGTマシンが一斉にスロットルを全開にする。各クラスとも混乱なく第1コーナーを抜けていったが、オープニングラップのリボルバーコーナーで「#23 MOTUL AUTECH GT-R」(予選6位、松田次生/ロニー・クインタレッリ)が他車と接触。#23 GT-Rはコース上に止まってしまい、あわやGT300勢の集団と絡む危険があったが、松田は寸前でマシンを回転させてこれを避けた。しかし、これで#23 GT-Rは大きく出遅れることになった。
一方、「#46 S Road MOLA GT-R」(予選3位、本山哲/柳田真孝)は、#12 GT-R(予選2位)と接触。#12 GT-Rはランオフエリアに押し出されたが、互いに大きなダメージなくレースを続行することができた。このコンタクトを切り抜けた#12 GT-Rのオリベイラは、一時4位にポジションを落とすが、その後雨が降り出しペースが不安定になった#46 GT-Rを抜いて3位に順位を戻し、39周目に安田にドライバー交代するまでポジションを維持した。コースに戻った安田は、安定的なペースで残り周回を走り、後半追い上げて来たライバル車を抑えて3位でフィニッシュラインを越え開幕戦で表彰台に上った。
アクシデントからレースに戻った松田の#23 GT-Rは後方からハイペースで先行車を追い続け、34周目には10位にまで挽回。その後、交代したクインタレッリもポジションアップに挑み、45周目には8位となり、63周目にも先行車を捕らえて7位へあげると、そのままポイント圏内でレースをフィニッシュした。
一方、雨でペースダウンを余儀なくされた本山の#46 GT-Rは、レインタイヤに交換するためピットインするが、不運なことにその直後から晴天となり、みるみる路面は乾いていいく。その結果再びピットインしてスリックタイヤに戻す必要があり、大きくタイムロスを喫してしまう。このため、最後尾の13位でレース中盤を周回。後半を担当した柳田が、ポジションをあげて10位完走を果たした。
予選10位の「#24 D’station ADVAN GT-R」(ミハエル・クルム/佐々木大樹)は、前半を10位で走行しながら、ドライバー交替後のペースが上がらず12位でレースを終えることとなった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。