日産、GTアカデミー卒業生がFIA GTナバーラ戦で表彰台

・2012年GTアカデミー、ヨーロッパ勝者のライプと米国勝者のドハティがナバーラで 表彰台フィニッシュ

・ELMSでは日産エンジン搭載車両がチャンピオンに

FIA GTシリーズ第5戦が、スペイン北部のナバーラサーキットで開催され、ニッサンGTアカデミー・チームRJNのウォルフガング・ライプとスティーブ・ドハティが日曜日の決勝をPro-Amクラス2位でフィニッシュ、表彰台に上がった。

ライプとドハティは、わずか12ヶ月前にGTアカデミーのヨーロッパ、米国でそれぞれ優勝したばかりだが、国際シリーズでトップ争いを展開する活躍を見せた。

ルーカス・オルドネスにとっては、2008年にGTアカデミーで優勝して以来、初めて母国で迎えたレースであったが、苦しい展開となった。オルドネスとチームメイトのアレックス・バンコムは、週末を通して上位争いに食い込んでいましたが、決勝ではPro-Amクラス5位に留まった。

予選では共に速さを見せたオルドネスとバンコムであったが、ターボにトラブルが発生したため夜を徹してエンジンを交換。予選レースは10番手からのスタートとなった。さらにエンジン交換に対してドライブスルーペナルティが科されたため、このレースでは大幅な追い上げを余儀なくされた。

予選レースではオルドネスが素晴らしいスタートを決め、第1コーナーまでに10位から3位まで浮上。しかし、ペナルティを受けたため、レースが終わった時点で決勝でのグリッドは13番手に。一方、ライプとドハティは、持ち前のペースで好走、11番手につけた。

ドライコンディションとなった決勝レースでは、2台のNISSAN GT-R NISMO GT3が気合いを入れて臨んだ。この決勝では、ドハティがロケットスタートを決め、11番手から一気に5位に浮上。さらにアウディのフランク・スティップラーをかわして、4位につけた。さらに10周目までには、総合3位に上がる。

その後方では、もう一台のスタートを担当したバンコムが9位に浮上。さらに、前方で競合っていた2台がワイドランした合間を悠々とすり抜け、ふたつ順位を上げる。

ピットタイムの時間帯には、ドハティとバンコムはPro-Amクラスでそれぞれ首位、3位につけていた。しかし、コミュニケーションのトラブルで2台が同時にピットインしてしまい、オルドネス/バンコム組がピットアウトに時間を要してしまう。

ピットストップを終えて、#32 GT-Rのライプは7位、#35 GT-Rのオルドネスは14位でコースに戻った。ここからライプが快進撃を見せ、ランボルギーニのマルク・バッセンをかわして6位に上がると、フィニッシュまでに2位に上がってチェッカーを受けた。

「今日はスタートがうまく決まり、6台くらい抜かしました」とドハティは述べた。「マシンはとてもバランスがよかったので、前にいたアウディを追いかける際にも、とても走行を楽しみながら4位に上がることができました。自分のスティントが終わるまでには総合3位、Pro-Amクラスでは首位につけたので、今日の自分のパフォーマンスにはとても満足しています。トロフィーを持って家に戻るのは、いいものですね」

「スペインでいい結果を出せず、残念です」とオルドネスは述べた。「終盤はプッシュしてファステストラップを出すことができたので、いいことも残して終われました。目指していたリザルトを得られなかったのは悔しいですが、スティーブ(ドハティ)とウォルフィ(ライプ)が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたのは、とてもうれしいです。予選のスタートでは、10番手から3位にまで一気に上がったことは、すぐには忘れられそうにもありません。終わってみれば浮き沈みはありましたが、スペインのファンに暖かく歓迎してもらえましたね」

「FIA GTシリーズでは、我々にとってベストのレースとなりました」と日産のディレクターオブグローバルモータースポーツ、ダレン・コックスは述べた。「GTアカデミーの卒業生はみんな、レース参戦の初年で大活躍を見せてくれています。ウォルフィはスパ24時間で、そして今日はドハティでした。レースでのデビューシーズンでこのサーキットに参戦し、アウディのワークスドライバーと競り合っているのですから、いかにアカデミーの勝者の成長が早いかがお分かりいただけると思います」

FIA GTシリーズの最終戦は11月23-24日、アゼルバイジャンのバクー・サーキットで開催される。

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる