autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース オートックワン、楽しみながらクルマを選ぶ!購入すればお祝い金がもらえる!新サービス「くるマルシェ」スタート!!

自動車ニュース 2012/10/24 15:30

オートックワン、楽しみながらクルマを選ぶ!購入すればお祝い金がもらえる!新サービス「くるマルシェ」スタート!!

くるマルシェくるマルシェくるマルシェ

オートックワン株式会社(以下、オートックワン)が、11/1(木)からスタートする新サービス「くるマルシェ」は、従来のオートックワンサイトを利用するクルマを知っているユーザーではなく、クルマは欲しいけど、どんなクルマがあって、どれを買えばいいかわからない。と、自分で自分に合ったクルマ選びができないユーザーにアドバイスをして、クルマ選びを楽しんでもらいたい!そんな想いから作られたサービスです。

「くるマルシェ」URL:https://kurumarche.autoc-one.jp/

その「くるマルシェ」を利用し、クルマ購入をすると、購入金額に応じた「購入お祝い金」(※1)がもらえるのも、このサービスを利用する大きなメリット。クルマを選んでもらい、さらにお祝い金までもらえる、そんなユーザーが待っていたクルマ購入支援サービスが「くるマルシェ」です!

サービスの具体的な流れは、簡単な診断(ユーザーのタイプを診断)と、直感的に自分好みのクルマ画像を選択するだけ。それに自分が用意できる予算などの希望条件を入力すると、新車および中古車販社からユーザーの嗜好にあった車種が提案される仕組み。洋服を買いに行ったけど、自分に似合う服がわからないといった方も多いハズ。そんな時はセンスに長けている店員さんに勧められて買った…そんな洋服選びと同じく、クルマ選びもプロから自分に合ったものを勧めてもらう買い方があってもいいのでは!?それをカタチにしたのがこのサービスです。

クルマの“プロ”は「カーソムリエ」と称して、ユーザーひとりひとりにクルマを持ってからの活用法や利用目的と予算に応じたクルマ選びのアドバイスを行なってくれるのも大きな特徴です。自分で買いたいクルマを選んではみたけれど、実際はこんな大きなクルマはいらなかった…など、すでに購入したユーザーさんの後悔の声も聞かれます。たとえ、安い中古車を購入したとしても、他の消耗品に比べれば大金です

一生に何度とない、クルマ購入のサポートを少しでも満足のいくクルマ選びとなっていただきたい、そんな支援サービスを「くるマルシェ」は目指していきます。

【「くるマルシェ」の概要】

くるマルシェくるマルシェくるマルシェ

サービス名称:新車&中古車購入支援サービス「くるマルシェ」

サービス開始日:2012年11月1日

対象デバイス:スマートフォン、パソコン

URL:https://kurumarche.autoc-one.jp/

初年度利用者目標:100万人

初年度加盟ディーラー目標:300社

【主な特長】

くるマルシェくるマルシェくるマルシェ

①「楽しみながら、いつのまにかクルマ選び」

ユーザーは、簡単なタイプ診断(※)と画像選択のゲーム性に富んだ2つの操作を経るだけで、自然にクルマ選びができるため、従来の車種選択段階の敷居を大幅に低くします。

※男女8タイプにペルソナ分析

②「車種見積でなく車種提案へ」

新車・中古車販社は、上記結果から想定するユーザー像と希望条件(予算など)からニーズに適した車種提案を行います。従来の指定車種に対する見積金額の返答でなく、ユーザーの興味・好みにマッチした車種そのものを新車、中古車の枠を越えて提案します。また、クルマ媒体編集者等で構成される「カーソムリエ」からも車種のアドバイスがあり、ユーザーは様々な提案の中から最も良いものを選択することができます。

③業界初の「成果報酬型ビジネス」と「ユーザーへの成約お祝い金」

車種提案となるため、自動車販売会社はメーカーや新車・中古車の制限なく参加が可能です。ユーザーが興味をもった提案にチェックした時点で商談開始となります。販売会社への課金は成約時となる業界初の成果報酬型ビジネスです。また、ユーザーへは同サービス利用の付加価値となるよう、成約時にユーザーへお祝い金を還元する業界初となる制度も導入します。

※1「お祝い金」は車の種類によって変わります

軽自動車

  3,000円

200万円未満の自動車

  5,000円

200万円以上の自動車

10,000円

500万円以上の自動車

15,000円

~50万円未満

  5,000円

50万円以上~

  7,500円

100万円以上~

10,000円

300万円以上~

15,000円

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!