無限、新型CR-Zにスーパーチャージャーを搭載した「MUGEN CR-Z RZ(アールズィー)」300台限定で発売
無限は、9月27日(木)にマイナーチェンジが行われた新型CR-Zをベースとして、遠心式スーパーチャージャーをはじめ専用の足まわり、風洞実験に基づいたエクステリアデザインの採用などで性能向上を施したコンプリートカー「ホンダ 新型CR-Z MUGEN RZ(アールズィー)」を300台限定で、11月26日(月)より全国のホンダカーズ MUGEN RZ 取扱店を通じて発売すると発表した。
MUGEN RZは、2007年9月に発売したCIVIC TYPE Rをベースとした無限初のコンプリートカー「ホンダ CIVIC MUGEN RR」以来のコンプリートカーで、創設以来行っているモータースポーツ活動やホンダ車用のチューニング&アクセサリーパーツ開発を通じて得られた技術、哲学、ノウハウを全て注いだ究極の1台とされている。
車両は、本田技研工業株式会社より供給されるCR-Z(ホンダ CR-Z MUGEN RZ専用仕様・装備車)をベースに、1台1台手作業で架装が施されている。
ホンダ 新型CR-Z MUGEN RZ(アールズィー)
MUGEN RZは、圧倒的な動力性能と環境性能を両立するという、これまでにはない新しい価値を持った クルマを目指して開発された。CR-Zが本来持っている優れた動力性能やスタイリングを徹底的に磨き上げ、エンジン性能や空力性能、そして運動性能を飛躍的に向上。
加えて3モードドライブシステムのECONモードの特性を活かすマッピングを施した専用ECUなどにより、サーキット走行やワインディングでのスポーツ走行ではドライバーを虜にするドライビングプレジャーを持ちながら、日常ではユーザーフレンドリーな環境性能も持ち合わせている。
動力性能の肝となるエンジンは、軽量・コンパクトでフロントオーバーハングの重量増を最低限に抑えた 遠心式スーパーチャージャー、レース用に開発され冷却性能に優れたコアを採用した高効率な空冷式 インタークーラー、専用マッピングのECU.、ストレート化やサイレンサーの構造を最適化したエキゾーストシステムなどにより、ノーマル比約30%アップの最大出力156ps※(モーター出力除く)を達成している。
足まわりは、ピストン径をアップさせるとともにリバウンドスプリングを内蔵したサスペンションや専用サイズ・カラーの軽量鍛造ホイールにより大幅なパワーアップに対応した旋回性能とトラクション性能の向上を果たしている。
また、サスペンションに減衰力5段階調整機構を設けることで、サーキットからロングツーリング、街乗りに至るまでさまざまな走行シーンに対応する万能な特性とした。
ブレーキは、逆ベンチ形状の大径フロントディスクローターや大径化に対応させたフロントキャリパー、ブレーキパッド、ステンレスメッシュのブレーキラインによりどんなシチュエーションにおいてもペダルを踏んだ分だけ効きは 強まり、抜いた分だけ効きが弱まる無限が理想とするコントローラブルなブレーキシステムに仕上げた。
エクステリアは、幾度にも及ぶ風洞実験によってエクステリアデザインを決定し、量産車では数少ない前後 マイナスリフトバランスを達成している。
インテリアはエクステリアのイメージに合わせ、ブルーとブラックを基調にしてコーディネート。
ブルーの専用表皮を採用したシートや本革製ドアトリム、同じくブルーのイルミネーションを採用したブーストメーターやアルミ製の シリアルナンバープレートなどにより、上質ながらも走りを予感させる独自な空間に仕上げている。
○販売計画台数(国内):限定300台受注生産
○製造事業者:株式会社M-TEC
○価格:4,494,000円(税込)
ホンダ 新型CR-Z MUGEN RZ(アールズィー)主要諸元
※()内は、「CR-Z・6MT」の値
Honda CR-Z MUGEN RZ | |
---|---|
原動機 | 1.5L i-VTEC + Supercharger + IMA |
トランスミッション | 6速マニュアル |
駆動 | FF |
[エンジン] 最高出力 | 115kW [156PS]/6,600rpm (88kW [120PS]/6,600rpm)※ |
[エンジン] 最大トルク | 185N・m [18.9kgf・m]/5,200rpm (145N・m [14.8kgf・m]/4,800rpm)※ |
[モーター] 最高出力 | 15kw [20PS]/2,000rpm (同上) |
[モーター] 最大トルク | 78N・m [8.0kgf・m]/1,000rpm エンジン始動時92N・m [9.4kgf・m]/500rpm (同上) |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。