タカタ、世界初の肩・腰ベルト取り付け部が脱着できる新型シートベルトを開発
シートベルトやエアバッグ、チャイルドシートなどを提供するタカタは、肩ベルト取り付け部(ショルダーアンカー)と腰ベルト取り付け部(ラップアンカー)が脱着できる、世界初の「L/Sフルデタッチャブル3点式シートベルト」を開発した。
本年7月より施行されるシートベルトの国内新技術基準においては、後席全ての席に3点式シートベルトの装備が要求される。
今までのキャンピングカーの後席ユーティリティシートに取り付けられているシートベルトは2点式腰ベルトタイプがほとんどだが、この新型シートベルトは国内新技術基準を満たしており、キャンピングカーなどの後席用で特にベッドにできるタイプのユーティリティシートに最適な3点式シートベルトとなっている。
この新型シートベルトの最大の特徴は、肩ベルト取り付け部(ショルダーアンカー)と腰ベルト取り付け部(ラップアンカー)が脱着できる構造になっているところ。両取り付け部は、車のキーなどを使って取り外すことができ、またその取り付けは簡単ワンタッチ。
この世界初の方式により、ユーティリティシートは容易に多彩なモードにアレンジすることができるようになっただけではなく、特にフルフラットにする際には、肩ベルト取り付け部が取り外されたシートバック上端面に出っ張りが残らないので、前後シートの隙間を極小にすることができ、乗員の快適性を向上させる。
この新型シートベルトは、キャンピングカーのコーチビルダーやそのユーティリティシートメーカーなどへ2012年6月頃より販売していく予定となっているが、一般ユーザーへの販売は、現在のところ計画していないという。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。



