ホンダ フィットシャトル 実燃費レビュー【一般道編】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ フィットシャトル 実燃費レビュー【一般道編】
ホンダ フィットシャトルと金子浩久氏 ホンダ フィットシャトル ホンダ フィットシャトルのメーター ホンダ フィットシャトル ホンダ フィットシャトル ホンダ フィットシャトル 国道20号 ホンダ フィットシャトルを運転する金子氏 フィットシャトルと金子浩久氏 フィットシャトルの一般道走行燃費は「12.5km/L」でした! 画像ギャラリーはこちら

エンジンとCVTは好感、乗り心地は硬めだが・・・

ホンダ フィットシャトル
フィットシャトルと金子浩久氏フィットシャトルの一般道走行燃費は「12.5km/L」でした!

走り出しては、エンジン回転のスムーズさとCVTのダイレクト感に好感を抱けた。

この滑らかさは、とてもホンダらしい。低速トルクもたっぷりだから、混んだ一般道の信号待ちからの発進などでも走りやすい。

少し気になったのが、硬い乗り心地だ。

段差や舗装のつなぎ目、マンホールなどの路面の凹凸を乗り越える時に、コツンコツン、ビシッビシッと直接的にショックを伝えてくる。

ただ、舗装がいい路面では引き締まった乗り心地となり、運転している方までシャキッとした気持ちになった。

新宿から甲州街道を西へ進み、JR高尾駅まで走った燃費が12.5km/lと意外とふるわなかった。

 ●走行距離:47.3km

●平均燃費:12.5km/L

編集後記

今回は今注目のフィットシャトルでの燃費レビューです。

前回のポルシェ カイエンSハイブリッドの燃費レビューでは果たせなかった陣場峠越えを、今度こそはという意気込みで、再チャレンジです。

毎度お馴染みの東京は飯田橋をスタート。外堀通り、靖国通り、青梅街道を西へと進み、中野坂上を左折して山手道り、初台を右折してあとは甲州街道をひたすら西へと走ります。渋滞もなく、概ね快調なドライブでしたが、意外と燃費は振るわず・・・。

エアコンは25℃で常時オン状態でしたが、大人2名で荷物もカメラバックのみ、たいした重さは加わっていなかったはずですが・・・。せめて14~15km/lはいくと思っていただけに、少々ショックでした。

う~む、これは微妙ですな。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットシャトルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットシャトルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットシャトルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットシャトルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットシャトルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる