マツダ 新型デミオ 新型車速報 ~セグメントの常識を越えた質感に、新開発エンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載~

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部 レポート:オートックワン編集部
マツダ 新型デミオ 新型車速報 ~セグメントの常識を越えた質感に、新開発エンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載~
マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ 画像ギャラリーはこちら

マツダは、9月11日(木)からマツダ販売店の店頭にて新型デミオの予約受注を開始し、9月26日(金)から順次納車を開始する。国内月間目標販売台数は5千台の年間6万台とし、グローバルではの年間20万台の販売を目指す。

マツダ デミオは、1996年の初代発表以来モデルチェンジのたびにコンパクトカーの新しいあり方を提案してきたモデル。初代では機能的で広々とした室内空間を、2代目ではBセグメントとは思えない走行性能を特徴とし、先代の3代目では2011年のマイチェン後、当時ガソリンエンジンモデルながらHVモデル並の低燃費を実現。18年間での世界累計販売台数は、240万台に上る、マツダの誇る基幹車種の1つだ。

そして今回、予約受注が開始された4代目 新型デミオでは、「CX-5」以降の新世代モデルに採用してきた新しいマツダの技術とデザインの考え方の全てを、コンパクトなボディに詰め込んでいる。

マツダ 新型デミオ
マツダ 新型デミオ
マツダ 新型デミオマツダ 新型デミオ

マツダでは、新世代モデル第4弾となる新型デミオにおいて新たに、以下の3つの革新に挑戦している。

Bセグメント・コンパクトカーの既成概念の打破

「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」の装備や、質感の高いインテリア、コンパクトボディに凝縮した魂動デザイン、人馬一体の運動性能などにより、走り、機能性などあらゆる領域でセグメントの常識を越えた上質さを提供。

クリーンディーゼルエンジンの更なる訴求

全ての人々に、走る喜びと優れた環境・安全性能を届けるべく、コンパクトカーに搭載可能な小型ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を開発。国内最量販車種であるデミオに採用。

新型デミオでのグローバル生産体制の進化

新型デミオ(MAZDA2)をいち早く世界展開するため、7月に生産開始した防府工場に続き、タイ、メキシコなどの海外工場でも生産開始を行う予定(タイ工場は近日中、メキシコ工場は年内中に稼動予定)。タイ工場製は、オセアニア、アセアン諸国に出荷。メキシコ工場製は、中南米、北米、欧州に出荷。

マツダでは、新型デミオでのディーゼルエンジンの販売割合は5割を見込んでいる。昨年の国内ディーゼル乗用車販売実績の6割がマツダ車だったことから、ディーゼルエンジン市場の先駆者としての責任を果たすべく、より一層の訴求を促す構えだ。

マツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオ

新開発「SKYACTIV-D 1.5」は戦略的パワートレーン

SKYACTIV-D 1.5
マツダ 新型デミオ

搭載される新型エンジンは、「CX-5」などに搭載している「SKYACTIV-D 2.2」と同じ低圧縮比コンセプトにより、高価なNOX後処理装置なしで高い環境性能を実現しながら、2.5リッターガソリンエンジン並みのトルクフルな走りと、高回転までリニアに加速する優れた運動性能を発揮する。

なお同社では、この「SKYACTIV-D 1.5」を、国内のデミオ搭載を始めとして、Bセグメント、Cセグメントモデル等の複数車種にも搭載し、ディーゼル車が普及している欧州市場への導入といったグローバルな展開を行う上での、戦略的パワートレーンとして捉えている。

関連ニュース:マツダ、クリーンディーゼル搭載の「新型デミオ」予約販売を開始

マツダ株式会社 小飼雅道 代表取締役社長兼CEO
マツダ株式会社 小飼雅道 代表取締役社長兼CEO

11日(木)に行われた発表会で、マツダ株式会社 小飼代表取締役社長は「私達マツダは、お客様との様々な接点においてお客様の人生をより豊かにする、ずっと寄り添い走る喜びと笑顔をお届けする。そのようなお客様との間に特別な絆を持ちお客様に選ばれ続けるオンリーワンのブランドになることを目指していきます。国内最量販車種である新型デミオは、そのために重要な役割を持ったクルマです。皆様方には是非ともあらゆる領域でセグメントの常識を越えたこのクルマにご試乗をいただき、その魅力をお確かめいただければ幸いです」と、コメントした。

そして最後に、先日発生した広島の土砂災害についても触れ、「災害発生以降広島は、全国の皆様から様々なご支援を賜り、弊社及び弊社社員もご心配や励ましのお言葉を頂戴しております。この場をお借りいたしまして心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後は、復旧に向けて弊社も出来る限りのサポートをしてまいる所存でございます」と述べた。

[レポート:オートックワン編集部]

マツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオ
マツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオマツダ 新型デミオ
マツダ 新型デミオ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる