レクサス NX200t・NX300h 試乗レポート/国沢光宏(4/4)

レクサス NX200t・NX300h 試乗レポート/国沢光宏
レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン] 画像ギャラリーはこちら

「Fスポーツ」史上最良のスポーティ感

レクサス NX 300h F SPORT[FF/ボディカラー:ソニッククオーツ]

レクサス得意の「Fスポーツ」モデルにも乗ってみた。

明らかにサスペンションがハードになっている。とはいえ今までのFスポーツの中では最も妥当な「スポーティ感」だと思う。シャッキリした乗り味を好むならFスポーツを。奥行きのある乗り心地を好む人は標準を選んだらよい。

レクサス NX 200t F SPORT[AWD/シート&トリムカラー:ブラック/ダークローズ]レクサス NX 200t F SPORT[AWD/シート&トリムカラー:ブラック/ダークローズ]レクサス NX 200t F SPORT[AWD/シート&トリムカラー:ブラック/ダークローズ]レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック]レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック]

国沢光宏、レクサス NXに「いいね!」。ただし1点だけ・・・

(左)レクサス NX 300h F SPORT[FF/ボディカラー:ソニッククオーツ]

以上、ザッと紹介してみた。

読んで頂ければ解る通り、これといった弱点無し。ユーザーが「高級な日本車」をイメージしているのなら、賛否分かれるデザイン(私はフロントグリルを除き、見慣れると高い評価を得られると思う)や、高い質感持つエクステリアと合わせ「いいね!」だと考えます。

レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック]

ただ突出した魅力を持つ輸入車(BMW X3なら乗り味&ディーゼル。レンジローバー イヴォークであれば徹底したカッコ良さ。ボルボ XC60だと自動ブレーキに代表される最高の安全性能)と比べてしまうと、少しばかり物足りない。このあたりは「どんなクルマに乗ってきたか」で決まるのかもしれない。

一世代遅れのプリクラッシュセーフティシステムに難アリ

レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]

文頭に記した追突事故の時に役立つ「自動ブレーキ」ながら、レクサス NXの場合、停車している車両に対し現時点では15km/h以下だと稼働せず。レクサス曰く「30km/hまでなら止まれる可能性もあります」という一世代遅れのシステムしか選べない。BMW X3やボルボ XC60と違い、歩行者は全く感知出来ないのだった。

トヨタも来年には歩行者まで感知出来て、停止車両に対して高い性能持つ自動ブレーキが登場するという。そう遠くない将来、レクサス NXにも採用されるハズ。お金持ちなら、とりあえずレクサス NXを買っておき、高性能自動ブレーキ仕様が出たら乗り換える、というチョイスもあるかもしれません。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

LEXUS NX 200t Version L[FF]

レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]

全長x全幅x全高:4630x1845x1645mm/ホイールベース:2660mm/乗車定員:5名/車両重量:1740kg/駆動方式:FF(前輪駆動)/エンジン種類:「8AR-FTS」型 直4 DOHC インタークーラー付 ガソリン 直噴 ターボエンジン/総排気量:1998cc/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/エンジン最高出力:238ps(175kW)/4800-5600rpm/エンジン最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1650-4000rpm/トランスミッション:スーパーインテリジェント6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECT)/燃料消費率:12.8km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:492.0万円[消費税込み]

LEXUS NX 300h Version L[AWD]

レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]

全長x全幅x全高:4630x1845x1645mm/ホイールベース:2660mm/乗車定員:5名/車両重量:1850kg/駆動方式:E-Four(電気式四輪駆動方式)/エンジン種類:「2AR-FXE」型 直4 DOHC ガソリン 直噴エンジン/総排気量:2493cc/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/エンジン最高出力:152ps(112kW)/5700rpm/エンジン最大トルク:21.0kg-m(206N・m)/4400-4800rpm/フロントモーター種類:交流同期電動機/フロントモーター最高出力:143ps(105kW)/フロントモーター最大トルク:27.5kg-m(270N・m)/リアモーター種類:交流同期電動機/リアモーター最高出力:68ps(50kW)/リアモーター最大トルク:14.2kg-m(139N・m)/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:19.8km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:582.0万円[消費税込み]

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レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]
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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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