ホンダ 新型 フィットハイブリッド(FIT3) 公道試乗レポート/国沢光宏(1/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部
ホンダ 新型 フィットハイブリッド(FIT3) 公道試乗レポート/国沢光宏
ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] エクステリア ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] エクステリア・フロント正面 ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] エクステリア・リア正面 ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] エクステリア・リア周り ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Sパッケージ[FF/ボディカラー:ブリリアントスポーティブルーメタリック] ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Sパッケージ[FF/ボディカラー:ブリリアントスポーティブルーメタリック] エクステリア・リア&ボディサイド ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Sパッケージ[FF/ボディカラー:ブリリアントスポーティブルーメタリック] エクステリア ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Sパッケージ[FF/ボディカラー:ブリリアントスポーティブルーメタリック] 画像ギャラリーはこちら

いよいよ公道へと飛び出した3代目「フィットハイブリッド」のファーストインプレッションは!?

ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Sパッケージ[FF/ボディカラー:ブリリアントスポーティブルーメタリック]ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Fパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール](中央)ほか

3代目へと進化したホンダの新型「フィット/フィットハイブリッド」が大人気だ。9月5日の発表からわずか10日で、実に40,000台もの受注を集めた! これはホンダでも過去最高のスピード記録だという。しかも初期受注では約7割がハイブリッドモデルだというのだからさらにびっくり。

というワケで、みんなが大注目の新型フィットシリーズ速攻試乗インプレッション、まずはフィットハイブリッド編から。宿命のライバル「トヨタ アクア」との徹底比較も含め、ハイブリッド親方こと国沢光宏サンがレポートします。

話題騒然、人気爆発のモデルだからこそ、あえて弱点を挙げてみる

前回試乗した新型フィットハイブリッドは先行試作車&テストコース。良い印象しか残さなかった。

しかし! 一般道だとハッキリ評価出来ます。果たしてテストコースの評価と同じか?

結論から書けば「90点! 注目の燃費はテストを待て!」。以下、10点の減点から紹介してみたい。

ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] エクステリアホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] エクステリア・フロント正面ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール]ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール]ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] エクステリア・リア正面

気になる7速DCTの仕上がりは

ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] 試乗レポート5

まず5点は7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)の仕上がり。

普通に走っていれば滑らかな変速をし てくれるものの、加速中にアクセルを戻したり、変速中にアクセル開けたりすると、振動こそ出ないけれどエンジンの回転数が高いままとなったりします。DCT特有のクセだ。神経質な人だと気になるかも。

フル加速時の微妙なタイムラグが気になる

ホンダ 新型 フィット ハイブリッド Lパッケージ[FF/ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール] 試乗レポート4

3点はエンジン停止状態からのフル加速。停止状態でも、40km/hくらいでエンジン停止&モーター走行中でもいい。アクセル全開すると、30馬力のモーターでエンジンを掛けに行き加速を始めるのだけれど、パワー不足。エンジン回転が上がりフルにシステム出力出るまで時間掛かる。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる