チームスガワラ「日野レンジャー」がダカールラリー2014で5連覇を目指す!

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
チームスガワラ「日野レンジャー」がダカールラリー2014で5連覇を目指す!
日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場] 画像ギャラリーはこちら

お台場で8リッターディーゼルターボの豪快な走りを実演!

トラック・バスのメーカーである日野自動車は2013年10月14日、2014年1月5日からスタートする「ダカールラリー2014」トラック部門に、日野の中型トラック「レンジャー」をベースとした新型レーシングトラック2台で「日野チームスガワラ」として参戦することを発表した。

日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]

ダカールラリーは、砂漠を含むタフなコースを1万キロ前後、およそ10数日間かけて走り続ける、世界一な過酷な戦いだ。これまで日野は、1991年に日本のトラックメーカーで初めて参戦。以来、2013年まで22回連続完走記録を果たすなど、長年に渡り挑み続けている。

また1997年のトラック部門総合1位~3位独占を始め、1996年~2002年、2007年、2010年~2013年でクラス優勝を得るなど、その実力は世界からも高く評価されている。

チームスガワラが支える日野の走り

日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]
日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]

その戦力をガッチリ支えるのが「チームスガワラ」だ。チーム代表の菅原 義正氏は72歳。チーム代表に加え、1号車のドライバーも務めるというのだから凄い。ダカールラリー連続30回参戦のギネス世界記録を持ち、中でもトラック部門では史上最多の20回連続完走記録も保持する。それでもまだなお「あと20年は戦いたい」と真顔で語り、会見会場に集まった報道陣とファンをアッと言わせる場面も。

菅原代表が駆る1号車は、日野の参戦史上初の9リッター「A09C-TI」電子制御コモンレール式ディーゼルエンジンを搭載する。近年ますますハイパワー、ハイスピード化するライバル社の動向を見据えつつ、先行開発車としての役割も果たす。

また代表の次男、菅原 照仁氏(41歳)は2号車ドライバーとして参戦。こちらは2012年参戦の1号車をベースとした8リッター「J08C-TI」電子制御コモンレール式ディーゼルを搭載。エンジンの出力を高め、より信頼性の高まったマシンとして、父と共にクラス5連覇と総合上位入賞に挑む。

メカニックは全国の販売店から公募選抜

日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]

チームを支えるメカニックは、全国の日野販売会社から公募選抜。東北海道日野自動車、横浜日野自動車、滋賀日野自動車から各1名と、さらに日野本社の車両生技部から1名の計4名が参加し、クラス5連覇をかけた戦いを裏から支える。

会見は「モータースポーツジャパン 2013 フェスティバル イン お台場」で行われたことから、会場中央に設けられた走行エリアでのデモ走行も実施した。走ったのは、8リッターディーゼルエンジンを搭載し、車両総重量7トン近い巨大な「日野 レンジャー GT」2号車。しかも菅原 照仁選手がサービスたっぷりな豪快な走りっぷりを魅せ、日頃SUPER GTやラリーなどの最速マシンの走りを見慣れたはずのモータースポーツファンたちの度肝を抜いていた。

2014年のダカールラリーは、2014年1月5日に南米アルゼンチンをスタート。ボリビア、チリの計3カ国、約1万キロのコースを走り、1月18日にチリでゴールを果たす予定だ。

[Photo&レポート:オートックワン編集部]

ダカールラリー2014 日野レンジャー GT[1号車] 主要諸元

全長x全幅x全高:6290x2500x3200mm/ホイールベース:3890mm/車両総重量:7400kg/リアボディ:メインフレームマウント・パイプフレームターポリンボディ/エンジン型式:A09C-TI(ターボインタークーラー式)/エンジン種類:4サイクル 直6 コモンレール式ディーゼルエンジン/総排気量:8,866cc/最高出力:600ps/2200rpm/最大トルク:200kgm/1200rpm/燃料タンク容量:600リッター/駆動方式:デフロック前後付パートタイム4WD/クラッチ:直径430mmシングルプレート/トランスミッション:6速オーバードライブ パワーシフト付/トランスファー:Hi-Loレンジ切替付/アクスル:ハブリダイレクションアクスル/ブレーキ:ベンチレーテッドディスクブレーキ(対向4ポットキャリパー)/タイヤ:ミシュラン XS 14.00R20/ホイール:鍛造アルミホイール/空気圧調整システム:4輪独立制御式/ステアリング:ボール・ナット式(インテグラル式パワーステアリング)

日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]

ダカールラリー2014 日野レンジャー GT[2号車] 主要諸元

日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]

全長x全幅x全高:6150x2420x3050mm/ホイールベース:3750mm/車両総重量:6700kg/リアボディ:メインフレームマウント・パイプフレームターポリンボディ/エンジン型式:J08C-TI(ターボインタークーラー式)/エンジン種類:4サイクル 直6 コモンレール式ディーゼルエンジン/総排気量:7,961cc/最高出力:485ps/2600rpm/最大トルク:145kgm/1600rpm/燃料タンク容量:600リッター/駆動方式:デフロック前後付パートタイム4WD/クラッチ:直径380mmシングルプレート/トランスミッション:6速オーバードライブ パワーシフト付/トランスファー:Hi-Loレンジ切替付/アクスル:ハブリダイレクションアクスル/ブレーキ:ベンチレーテッドディスクブレーキ(対向4ポットキャリパー)/タイヤ:ミシュラン XZL 14.00R20/ホイール:鍛造アルミホイール/空気圧調整システム:4輪独立制御式/ステアリング:ボール・ナット式(インテグラル式パワーステアリング)

日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]日野自動車 日野レンジャー・チームスガワラ「ダカールラリー2014」参戦記者会見[会場:モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日野自動車の最新自動車ニュース/記事

日野自動車のカタログ情報 日野自動車の中古車検索 日野自動車の記事一覧 日野自動車のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる