ダイハツ タントエグゼ 試乗レポート/竹岡圭(2/2)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:小平寛
ダイハツ タントエグゼ 試乗レポート/竹岡圭
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ 画像ギャラリーはこちら

軽量化による好燃費と軽快なフィーリング

ダイハツ タントエグゼ

では、タント エグゼの走りは、ユーザーの期待通りになっているのか・・・?

まず走り出しでまず驚かされたことは、あきらかに軽いっ!

というのも、実はオリジナルのタントと比べて実際に60kgも軽くなっているのである。Bピラーレスのスライドドアからヒンジドアにすることで約30kgの軽量化。Bピラーレスのメリットを最大限生かすように作られていた助手席シートなどを、通常のシートにするなどで約20kg。そのほか車高を低くしたり、細かい見直しなどで約10kg程軽くなっているのだ。

燃費のほうも、合計60kgの軽量化が功を奏し、21.5km/Lの好燃費を達成。これは、タントの燃費が発売当初は20.5km/L、その後の改良で21.0km/Lとなった燃費をさらに上回る数値です。

つまり、タント エグゼの誕生を望んでいたユーザーにとって、まずひとつの希望が叶ったと言っていいだろう。

もちろん実際の燃費もそうだが、なによりその軽さをフィーリングとして体感できるのは、乗っていて気持ちがイイ。街中ではもう文句なしのパワフルさなのだが、たとえNAモデルといえども高速道路の流れにも余裕で乗って行けるから、安心感もある。

ダイハツ タントエグゼ

ちなみに、タントエグゼカスタムにはターボモデルも用意されていて、こちらは軽自動車のカスタムというわかりやすさを備えたルックスにブラックの内装と、全身で力強さを表現している。

もちろん、タントエグゼカスタムのルックスは欲しいがパワーはNAで十分、という方にもピッタリなグレードも用意されている。

さて、走行フィーリングに話を戻すが、ハンドリングは予想以上にキビキビしている。ダイハツ ムーブコンテやミラココアなど最近のモデルが、エントリーユーザーを対象におっとりしたテイストに仕上げられているのに対して、タントエグゼはステアリング操作がリニアに動く設定になっていると言えばいいだろうか。

特にNAモデルは、ロールしそうで怖いっ!と感じるような出方ではなく、あくまで自然な感触で心地イイ。ただ、そのキビキビしたフィーリングのせいか、乗り心地は路面によってちょっとコツコツ感を感じることもある。

とはいえ、毎日の普段使いでツライと感じるほどではまったくないので、目をつむれる範囲だろう。

大人向けと言い切ってしまうと、やや中途半端な感じもするが、逆にこの中途半端さが多くの人に受け入れられやすいポイントなのかもしれない。いずれにしろ、これは人気がでそうな1台だ。

ダイハツ タントエグゼダイハツ タントエグゼダイハツ タントエグゼダイハツ タントエグゼダイハツ タントエグゼ
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントエグゼの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントエグゼのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントエグゼの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントエグゼの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントエグゼのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる