ダイハツ ミライース 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

ダイハツ ミライース 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース ダイハツ・ミライース 画像ギャラリーはこちら
ダイハツ・ミライース

気になるのは「安くて低燃費」を追求した結果、「安っぽくて低機能」に陥っていないか、ということ。

そこを確かめるべく試乗を開始した。

まずは動力性能だが、ノーマルエンジンを積んだ軽自動車としては、活発に加速する。2WDモデルの車両重量が730kgだから、同じ型式のエンジンを搭載するムーヴよりも80kgほど軽い。最大トルクの発生回転数が5200回転(ムーヴは4000回転)で、もう少し実用域の駆動力を高めて欲しいが、この不利を軽量なボディが効果的に補う。

エンジン音は、エンジンルームから伝わる透過音が大きい。それでも音質が耳障りではないから、不快ではない。

アイドリングストップが装着されるため、当然ながら信号待ちの時などはノイズが発生しない。これは意外に快適。走行中は運転に集中するから、停車時にエンジンが止まると、ノイズに対する不満が大幅に解消される。

ダイハツ・ミライースダイハツ・ミライース

アイドリングストップで注目すべきは、時速7km以下になると停車しなくともエンジンが止まること。アイドリングストップの時間を増やし、燃料消費量を節約するためだ。通常の節約は8%程度だが、ミライースは約10%。停車後にエンジンが止まると違和感を抱くが、停車寸前だと滑らかな印象になる。

機能的にも感心した。信号の手前で時速7km以下になってエンジンが停止。その直後に信号が青に変わり、徐行しながら再始動しても、不快なショックや異音が発生しない。アイドリングストップ中に電動パワーステアリングが作動することも、MRワゴンやワゴンRに対するメリットになる。

逆に気になったのは、ムーヴやヴィッツと同様、アイドリングストップ中にブレーキペダルを踏み増しても(戻すのではなく)再始動してしまうこと。スターターモーターの音も若干大きめだ。

乗り心地は、街中では少し硬い。空気圧が2.6kgfと高くなることが影響した(一般的には2~2.4kgf)。それでも時速60km前後に達すると、硬い印象は次第に薄れる。現行ミラと比べてもボディ剛性は高く、硬めでも粗っぽい乗り心地ではない。

走行安定性は満足できる。低価格車とあってボディの傾きを抑えるスタビライザーは装着されないが、危険を回避するために素早いハンドル操作を強いられても、ボディが左右に揺すられにくい。後輪の接地性を確保した上で、旋回軌跡の拡大も抑えている。

操舵した時の反応は、ほかのダイハツ車に比べて少し機敏。もっと穏やかでも良いが、違和感を抱くほどではない。開発者は、「お客様からもう少しキビキビ感が欲しいという意見が聞かれ、ミライースは少し曲がりやすくした」と言う。ミライースの全高は、ムーヴを135mm下まわる1500mm。低重心化と相まって、走行安定性を損なわずに操舵感を機敏にできた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミライースの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミライースのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミライースの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミライースの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミライースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる