アウディ S3 試乗レポート(1/3)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:島村 栄二
今度のS3は2L直噴ターボで挑む
アウディはラインナップのほとんどすべてのモデルにSまたはRS系のモデルを設定してきた。
従来は標準モデルに対してより大排気量のエンジンを搭載し、専用にチューンしたサスペンションを備えるのがSまたはRS系モデルの特徴だったが、今回A3シリーズに設定されたS3では、従来とは違った設定がなされている。
というのは、搭載エンジンは2.0Lの直噴ターボ仕様であるTFSIエンジンで、これは標準のA3にも2.0TFSIクワトロにも搭載されているからだ。もちろんチューニングは異なっていて、S3のエンジンが発生する256ps/330N・mのパワー&トルクは、標準のA3に対してパワーで28%、トルクで18%の向上を見せている。一滴のガソリンから最大限のパワーをという最近のアウディ車に共通するコンセプトが、S3にもしっかり受け継がれたといえる。
さらにいえば、直噴エンジンとターボ(またはスーパーチャージャー)の組み合わせによって、小排気量エンジンから大きなパワー&トルクを、という最近のアウディのパワートレーン作りの方向性にもしっかり合致したものといえる。
外観や内装のデザインについてはS専用のものが用意されている。外観は専用のグリルが用意されたほか、アルミ調のドアミラー、18インチのアルミホイールなどで、内装はアルカンターラ+本革の専用スポーツシート、パドルシフト付き本革巻き3本スポークステアリングホイールなどだが、その変更はやや控えめなものとなった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。


