アウディ Q7 試乗レポート/森口将之(2/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ Q7 試乗レポート/森口将之
アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ アウディ Q7 3.6 FSIクワトロ 画像ギャラリーはこちら

力強いV6・V8エンジンと余裕の室内スペース

アウディ Q7 4.2 FSIクワトロ

今回は1日で300kmを走る機会に恵まれたが、まったく疲れなかった。

セカンドシートはスライドとリクライニングが可能で、身長170cmの自分なら、いちばん後ろにセットすれば足を組むことも可能。サードシートも、そのセカンドを少し前に移動させることで、自分サイズの人間がラクに座れる。

一方、背もたれを倒せば奥行1m以上のラゲッジスペースが出現し、セカンドシートを畳むと2m級の長モノも積める。カッコいいのに使えるヤツでもあるところがまたQ7の魅力なのだ。

いままでどおり、3.6リッターV6と4.2リッターV8が選べるエンジンは、ECUのプログラミング変更のほか、A5カブリオレにも導入しているエネルギーリカバリーシステムが新しく導入された。

といっても、ハイブリッドカーのようにモーターで走るわけじゃなく、減速時に回生した電力をバッテリーに貯め、フル加速ではオルタネーターを回さずその電力を使うことでエンジン効率を高める。たとえば頭文字をとって、AERS(アエルス)など名称をつけて、もっと宣伝してもいいテクノロジーだ。

乗り比べると、もちろんV8のほうが速いし静かだけれど、V6のスポーティな味も捨てがたい。シューンとなめらかに吹け上がるV8に対し、V6はフォルクスワーゲン パサートと同じ狭角ユニットなので、ビートの効いたサウンドを奏でる。

実際の加速も以前より活発になったけれど、この音がより速く感じさせる。同じV6でも、緻密に回るバンク角90度のQ5用3.2リッターとはかなり違う。

アウディ Q7 4.2 FSIクワトロアウディ Q7 4.2 FSIクワトロアウディ Q7 4.2 FSIクワトロアウディ Q7 4.2 FSIクワトロアウディ Q7 4.2 FSIクワトロ

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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