子供がクルマに乗るのを嫌がります。どうすればいいのでしょうか?

子供がクルマに乗るのを嫌がります。どうすればいいのでしょうか?
ダイハツ エッセ アルファロメオ 147 アルファロメオ 156 サーブ 9-3 画像ギャラリーはこちら

子供がクルマに乗るのを嫌がります。どうすればいいのでしょうか?

ダイハツ エッセ

今乗っているダイハツのエッセ(MJさんのマネをした訳ではありませんがオレンジです)に子供達が乗りたがりません・・・。理由は臭い。既に3年なので新車時の変な臭いはだいぶ無くなったとは思うのですが、「頭が痛くなる」と言うので、ホルムアルデヒドとか有害物質系かもしれないと・・・。消臭剤や芳香剤、光触媒など試みましたが、逆効果になることも。多分に臭いに過敏な子供ではありますが。

エッセは自分的にはとてもお気に入りの車なのですが、愛犬までも車酔いするわで、誰も同乗してくれないので相当悲しく、買い替えようかな、なんて考える日々です。

独特の臭いがするというアルファ(147&156)や、日本車とはひと味違う車内環境らしいSAAB(9-3)など、気になっていますが、どうなんでしょうか?当然予算は大して無いので、こなれた価格帯の中古となりますが(新車臭もないですし)いかがでしょうか。

難問かと思いますが、よろしくお願いします。(オカムラさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

アルファロメオ 147
アルファロメオ 156サーブ 9-3

これは難問ですねオカムラさん!なにしろ臭いの感覚は、異性の好み同様、各人千差万別ですからね……。

エッセには私も乗ってましたが、独特の臭いがあったという記憶は皆無です。化学物質に対する過敏症は、完全に人それぞれなので、なにひとつ断言できることはないのですが、愛犬までクルマ酔いするとなると、においではなく、実は乗り心地?という気もしてきます。

エッセはかなり足回りがフワフワで、走り方によっては揺れが大きくなりますから。3年経っても臭い対策の効き目が無いということなら、乗り心地対策として、ブレーキを一定の力で優しく踏むことを心掛けてみるというのはどうでしょう。

ブレーキをかける時のピッチングが、クルマ酔いの原因かもしれないので、ものは試しで。ムダになってしまうかもしれませんが、タイヤを少しスポーティなものに交換すると、多少、乗り心地がピシッとします。それで改善される可能性もゼロではないです。(あくまでゼロではない程度です)

クルマを買い換えるのも、かなりのバクチですね。買い換えるなら、まずお店に家族を連れていって、室内に座らせてみて、臭いが大丈夫かどうか、人体実験?をすることをオススメします。

アルファの香りは私は好きですが、主に接着剤から発するものらしいので、あまり向かないかもしれません。とにかく、臭いに関しては本当にひとりひとり感覚が違うので、実際に試してみるしかないでしょう。

大変かもしれませんが、家族を引き連れてショップ巡りをしてみてください!

MJブロンディの「ひとりごと」

2年前に中古で買ったアルファ147の室内は、かなりタバコの臭いがしていました。

私はタバコの臭いには大変敏感でダメなので、カー用品店で銀イオン消臭剤というのを買って室内に吹き付け、加えて銀イオンのエアコン消臭剤(バルサンのように社内で焚くヤツ)を使ったところ、あら不思議!見事にタバコの臭いが消えました。

どちらも数百円の商品で、大きな期待はしていなかったので、その効果に感動しました。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる