トヨタが巨額の予算を投じてWRCに復帰する理由(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:国沢光宏/トヨタ
トヨタが巨額の予算を投じてWRCに復帰する理由
トヨタ WRC2017参戦体制発表会 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 ヤリスWRC筆者の国沢光宏氏 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 トヨタ WRC2017参戦体制発表会 画像ギャラリーはこちら

なぜWRCに出るのか? なぜF1じゃなくWRCなのか?

トヨタ WRC2017参戦体制発表会TOYOTA GAZOO Racing ヤリスWRC

12月13日にフィンランドのヘルシンキでトヨタのWRC参戦体制が発表された。380馬力1.6リッターターボのヤリス(日本名:ヴィッツ)WRCで2017シーズンに挑むことになるが、今回一番のニュースは今年までVWに乗っていたラトバラ選手の加入ということになる。

けれど一般メディアの報道を見ていると当然のことのように、「なぜWRCに出るのか?」という切り口が目立つ。

やはり大きな予算を投入しなければならないWRC参戦には、大きな理由や狙いが必要だということなんだと思う。

もう一つ。「なぜF1じゃなくWRCか」という理由も皆さん気になるようだ。果たしてトヨタのWRC復帰にはどんな理由があるのだろう。今までの流れを振り返ってみたい。

一般的にモータースポーツへ参戦するプロセスは、

1)ライバルの参戦を見て置いて行かれないように

2)販売戦略の一環

3)社内に参戦したいというグループのプロジェクト

ということになる。

>>ついにお披露目となったヤリスWRC2017を写真でチェック(画像33枚)

本田宗一郎氏が最初に参戦した理由は“ワクワク”

トヨタ WRC2017参戦体制発表会

しかし日本の企業で一番最初にモータースポーツ参戦を決めた本田宗一郎さんは違っていた。海外のモータースポーツに接し、“ワクワク”したからである。当時のホンダの場合、ライバルなんて誰もモータースポーツなどやっていないし、販売戦略も無し。何より社員はレースに出るなんてアイデアすら持っていなかった。意外なことに海外の自動車メーカーの参戦理由もホンダと同じ傾向。

理由などなく、単に“勝ちたいから”とか“好きだから”みたいな雰囲気である。もっと違うのは『勝ち』に対する価値観である。日本のモータースポーツの多くは『勝つことが目的』になっている。したがって勝たなければ宣伝にもならないと考える。現在のホンダF1などはまさしくそんな状況。

>>ついにお披露目となったヤリスWRC2017を写真でチェック(画像33枚)

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる