トヨタがEV開発急ぐ、豊田章男社長自らEV事業トップ就任でミドルクラスEV開発の指揮を執る(2/2)
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- 筆者: 国沢 光宏
鉄道車両が使っている領域の電力で急速充電
電圧は安全性を考えれば欧州規格の『Combo』が採用するという1000V程度で限界だと思う。したがってComboをベースに350kWまで向上させようとしたら、350A程度の電流が必要。
こらもう途方も無い電力である。100Vに換算すれば3500Aとなる。一般家庭100軒がフルに電気使った時とほぼ同じ。地上に置く超急速充電器は大型化することにより対応出来るものの、車載側の急速充電器や安全を確保するためのヒューズ、リレーなど大きくて重くなってしまう。なんせ鉄道車両が使っている領域。
本当に実現出来るのか不明ながら、そのくらいの性能を持たせないと高速走行しなければならない欧州の道路環境じゃ通用しないということなんだろう。
今のところ何のアナウンスもしていないホンダや、次の一手を打たない日産はどうするのだろうか?「ライバルの様子を見て決める」なんて時間などないと考える。
[Text:国沢光宏]
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