世界中でトヨタ新型「C-HR」の評判がウナギ上り!日本のライバル対抗策も満載(3/3)

世界中でトヨタ新型「C-HR」の評判がウナギ上り!日本のライバル対抗策も満載
トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開 画像ギャラリーはこちら

新型C-HRの「使い勝手」「荷室の広さ」もキモ

トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開

では、アメリカではどうか?結論から言うと「C-HR」が属するアメリカン・コンパクトのセグメントでは、3ドアハッチ、または後席が狭い5ドアハッチは人気が低い。

その代表例が、ホンダの第二世代「インサイト」だ。同車の発売当初、ホンダの開発担当者はアメリカ市場に対する期待を高めていたが、筆者が当時気になったのは「荷室の狭さ」だった。アメリカ人にとって、5ドアハッチでは「相当な荷室容量があるのが当然」という意識が強い。ホンダはこうしたアメリカ人の常識を、デザイン性や空気力学を強調することで打破しようとしたが、結果的に失敗したという苦い思いがある。

この常識は、クロスオーバーでも同じはずであり、アメリカ人好みの外観デザインであるとはいえ、「C-HR」に対する「使い勝手」を、アメリカ人は強く求めてくると思う。また、ガソリン価格の安値安定も「C-HR」にとって逆風となる。アメリカでは過去の統計で、ガソリン価格の上昇とハイブリッド車の販売数の上昇が連動する。

現在、アメリカでのガソリン小売価格は1ガロンあたり2ドル強(リッター換算で60円程度)。プリウスでも販売が伸び悩んでいるいま、「C-HR」の北米市場の投入タイミングが難しい。

C-HRが最もダイレクトに刺さるのは、やはり「日本」

トヨタ C-HR パリショーで、これまで未公開だったインテリア全公開

さらに、世界最大の自動車市場・中国だが、上海や北京などの都会でSUVやクロスオーバーの人気が高まっており、「C-HR」が人気車になるチャンスはある。ただし、ハイブリッド車については、EVやプラグインハイブリッド車のように国の購入奨励金の設定がなく、プリウスの販売台数が極めて少ないという厳しい状況。

そのため、1.2リッターターボ車の方に勝算があるかもしれない。こうして世界市場における「C-HR」の販売拡大の可能性を見てみると、商品としてユーザーの心に最もダイレクトに刺さるのは、日本になるだろう。

キーワードは「クール・ジャパン」だ。「東京ライフ」や「大阪ライフ」、さらには「京都ライフ」など、都会派ユーザーのジャパニーズ・ライフサイクルのなかで、「C-HR」がどのように馴染んでいくのか?そうした情報が世界にどのように発信されるのか?

日本発信のカルチャー・アイテムとして、世界がいま、「C-HR」に注目している。

[Text:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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