トヨタ ハイラックス/フォーチュナー 試乗レポート(3/3)

トヨタ ハイラックス/フォーチュナー 試乗レポート
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス 画像ギャラリーはこちら

新興国で「高級車」として販売されているフォーチュナーの実力は?

トヨタ フォーチュナー
トヨタ フォーチュナートヨタ フォーチュナー

今回は、4リッターV型6気筒のガソリンエンジンを搭載したハイラックスDキャブのほか、3リッター直列4気筒のディーゼルエンジンを搭載した「フォーチュナー」にも試乗した。

「フォーチュナー」は、見るからにSUVらしい外観スタイルで、タイでは高級車として扱われているクルマだ。

最近のバンコク市内ではあまり見かけなくなったが、タイでは地方に行くとトラックの荷台に人を乗せて走ったり、あるいは荷台部分を改造して座席を設けたようなクルマがたくさん走っているが、それらとは一線を画すクルマとして作られている。

そのためフォーチュナーのユーザーは、立派な一戸建て住宅に住む年収の高い企業経営者や大企業の管理職などが中心になるという。試乗した3リッター直噴ディーゼルエンジンを搭載した最上級グレードでは販売価格が150万バーツになる(ざっと換算しても450万円位)。所得水準の違いを考慮すると、相当な高級車である。

このため、外観デザインも高級感とSUVらしい力強さを表現したものとされている。

フロント回りは、プロジェクターヘッドランプやボンネットフード上のインタークーラー用のエアインテークなどが特徴的。試乗車には17インチのアロイホイールが装着され、ハイマウントストップランプ付きのリヤスポイラーなども装備されていた。

トヨタ フォーチュナー
トヨタ フォーチュナートヨタ フォーチュナー

フレーム付きシャシーをベースにするため、運転席に乗り込むのは少し大変だが、全幅が1,845mmと大きいのでインテリアもゆったりした空間が確保されている。本革シートやナビゲーションなど、装備の充実度も高い。

SUVの3列シートモデルであるため、3列目の居住空間はさすがに狭くて子供用という感じを受ける。2列目シートを倒して乗り降りするのもやや大変だ。

フォーチュナーに搭載される1KD-FTV型のディーゼルエンジンはコモンレール式の直噴仕様、4バルブDOHCにインタークーラー付きターボも装着する。これによって120kW/3400rpm、343N・m/1400~3200rpmのパワー&トルクを発生する。

トヨタ フォーチュナー

フレーム付きシャシーのフルタイム4WD車であるため車両重量は2トン級となってしまいかなり重いが、余裕のトルクによって力強い走りが得られる。吹け上がりのフィールもまずまずのものだ。

振動や騒音はそれなりに大きい。振動のレベルは乗用車用ではなくSUV用といったイメージだし、騒音は走行中の室内騒音はともかく、車外騒音はいかにもディーゼルのものだ。

やや硬めの乗り心地は決して悪くはないが、ステアリングのフィールなどは乗用車というよりはトラックの感覚。シャープなステアリングフィールにすれば良いというわけではないが、もう少しあいまいさを消して欲しい感じだった。

大柄なSUVボディや、ピックアップトラックのため最小回転半径がやや大きめになるのは仕方ないところ。もし日本で使うとなった際には、取り回しに苦労するシーンが多くなることだろう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる