かつてはセダンが主流だったのに……トヨタ アルファードがVIPに人気のワケ

画像ギャラリーはこちら

昭和や平成の時代はセダンがスタンダードなボディタイプで、VIPや著名人などテレビの報道などでもトヨタ センチュリーや日産 プレジデントといった大型セダンに乗ったVIPを目にする機会が多かった。

しかし、最近では芸能人や企業のトップ、政治家などが揃いも揃ってトヨタ アルファードに乗っている。なぜファミリーで乗ることが前提だったはずのミニバンが選ばれるようになったのだろうか。

目次[開く][閉じる]
  1. レクサス LSと比べても比較にならない圧倒的な室内空間の広さが魅力
  2. 高級セダンと比べてもインパクト大! サイズ以上に大きく見えるエクステリアも好評
  3. もちろん一般ユーザーからも支持されている

レクサス LSと比べても比較にならない圧倒的な室内空間の広さが魅力

まず挙げられるのは室内の広さだ。

アルファードの室内長×室内幅×室内高は、3210mm×1590mm×1400mm。グレード・モデルごとにボディサイズは異なるものの、室内サイズはエンジン車とハイブリッド車で違いはない。また、乗降性に影響するステップ高は350mmと低く、乗り降りもスムースに行えるのが特徴だ。

レクサスのフラッグシップセダンLSの室内空間は室内長2050〜2120mm×室内幅1615mm×室内高1160〜1165mmであることからも、アルファードの圧倒的な広さがうかがい知れる。

シートの使い勝手の高さもVIPから支持を集める要因のひとつ

また、アルファードには7人乗りと8人乗りが用意される。8人乗りでは2列目シートがベンチシートのみとなってしまうが、それでも4〜5人乗りのセダンに比べて多くの人を乗せることができるのは、忙しいVIPやその周囲の人たちにとってもありがたいはずだ。

さらにアルファードの2列目シートには4種類設定されるが、上級グレードに用意されるエグゼクティブラウンジシートやエグゼクティブパワーシートならそれぞれのシートが独立していて適度な距離感を保つことができる。これもさまざまな人を乗せて商談や打ち合わせなどを行うVIPから支持される要因だ。

高級セダンと比べてもインパクト大! サイズ以上に大きく見えるエクステリアも好評

ほかにも、大型セダンと比較しても見劣りしない派手なデザインが人気だという。アルファードのボディサイズは全長 4945〜4950mm×全幅 1850mmx全高1935〜1950mmとミニバンの中でも大型な部類だが、特に現行モデルとなってからはイカツイフロントマスクも相まって存在感がある。

これによってメルセデス・ベンツ Sクラスやセンチュリー、LSなどの高級4ドアセダンと比較しても見劣りせず、ボディサイズ以上に大きく見えるのだ。体裁も重要なVIPたちから信頼され、心強い相棒となっていることも選ばれる要因なのだろう。

もちろん一般ユーザーからも支持されている

VIPがこぞってアルファードに乗っている様子がテレビなどで映し出されることで、ひとつの宣伝効果となっているのかもしれない。

確かに高級ミニバンに属するアルファードだが、現行モデルの価格(税込)は386万4000円から759万9000円で、残価設定ローンなどで購入すれば月々の負担はそれほど大きくないことから、一般ユーザーにも人気のモデルとなっている。

日本自動車販売協会連合会が発表した2021年上半期の新車登録台数ランキングではミニバンで最も高い4位にランクインするほどの実力だ。下半期は昨今の新車情勢に加えて発表間近ということもあり販売台数自体は下がってきているが、注目度の高いモデルであることは間違いない。次期型の発表が待ち遠しいモデルだ。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
30.1万円2,317.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる