トヨタ 新型GR86の価格はズバリ300万円〜! 初代86オーナーが断言する理由は2つあった

画像ギャラリーはこちら

初代86オーナーが新型GR86を徹底検証した結果、新型モデルの価格は300万円〜という答えが導き出されたという。そして値上がりに伴い、中古車価格も今後上昇するのでは? と予言している。一体その理由はなんであろうか? その答えをていねいに解説しよう!

目次[開く][閉じる]
  1. 初代86のネガを払拭! 最大のトピックはAT車に初採用のアイサイト
  2. 予想価格300万円! GRヤリスとの関係&ボディ素材に価格設定の秘密があった
  3. 初代86の中古価格が上昇する可能性も! 中古を買うなら今がチャンス

初代86のネガを払拭! 最大のトピックはAT車に初採用のアイサイト

初代86と同じプラットフォームを使用しながらも、新型レヴォーグと同じフルインナーフレームの採用によるねじり剛性50%アップ。さらには燃費やAT車限定ではあるが待望の先進安全装備の追加など、先代モデルの不満がほとんど改善されていそうな新型GR86。

先代モデルオーナーだったら欲しくなりそうな魅力に満ちてるだけに、筆者が一番気になるのはやはり価格である。

というのは先代86&BRZの先代モデルの価格はベーシックグレードでも260〜270万円と安くはなかった。新型GR86&新型BRZには+αくらいの価格を期待したいが、現実的にそれは難しくMTで300万円〜といったところだろう。

予想価格300万円! GRヤリスとの関係&ボディ素材に価格設定の秘密があった

その理由としてはふたつほど考えられる。

ひとつは、1.5リッターエンジンにCVTを組み合わせるGRヤリスの普及版「RS」(265万円)。これにもしMTがあったら、こちらも260~265万円と想像できる。

GR86(FRスポーツカー)とGRヤリス RS(FF・ノンターボの普及版)との関係を考えると相応の差額が必要。GR86の値付けも270万円を上回ると予想されるためだ。

二つ目はボディに使用する素材である。新型では軽量化のためルーフなどにアルミ素材を用いる箇所が多数あり、コストの掛かる要素もそれなりにある。多少の価格上昇もやむを得ないだろう。

逆に1.6リッターターボ4WD+MTのGRヤリスRZ(396万円)の価格を考えると、上級グレードの価格はMTなら現行モデルとさほど変わらない350万円程度に抑えられる可能性もある。

初代86の中古価格が上昇する可能性も! 中古を買うなら今がチャンス

そのためGR86&次期BRZの価格次第では、次期型には手が届かないという人が続出する可能性もある。

そんな方々は先代モデルを求めるため、中古車価格が次期型の登場後も意外に下がらないということも考えられる。

今先代86&BRZに乗っている人や先代86&BRZの中古車を考えている人は中古車価格をウォッチした方がいいかもしれない。

>>10万キロオーバーでも100万円以上!? 初代86の買取価格がヤバい

ちなみに筆者は先代86をクローズドコースでのドリフトなどの練習車としても使っており、大きな不満もなく満足しているので次期型の必要性は薄い。もっともそもそもお金もないので買えないと思うが(笑)。

乗ってみて「欲しい!」と感じるクルマに仕上がっていれば初代オーナーとしては非常に嬉しい。もっとも内容から考えるにその可能性は非常に高いのではないだろうか。

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
291.6万円392万円
中古価格:
248.8万円800万円
トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
79.2万円879万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる