【ahead×オートックワン】-ahead 5月号- 岡崎五郎のクルマでいきたい『テスラ モデルS』

  • 筆者:
【ahead×オートックワン】-ahead 5月号- 岡崎五郎のクルマでいきたい『テスラ モデルS』
テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS 画像ギャラリーはこちら

EVのパイオニアが開く第2ステージ

テスラ モデルS
テスラ モデルSテスラ モデルS

IT企業を興し巨額の資産を築いた実業家、イーロン・マスクが2003年に立ち上げたEVメーカーがテスラ・モーターズだ。

2008年にデビューしたテスラ・ロードスターもそれなりの話題を集めたが、同社の2番目のモデルであるモデルS、テスラのいままでの活動が単なるウォーミングアップに過ぎなかったと思えるほど、大きなインパクトを秘めている。全長約5mという大柄なボディながら、前後を大胆に絞り込んだルックスはクーペのようにエレガント。インテリアの新鮮さも圧巻だ。ダッシュボードにあるボタンはハザードランプとグローブボックスオープナーの2つのみ。残りの操作はすべてセンターコンソールに配置した17インチのタッチ式液晶パネルを使って行う。

他の自動車メーカーを驚愕させたのが性能と価格だ。モデルSには40kWh/60kWh/85kWhという大中小3種類のバッテリーが用意され、カタログ上の航続距離はそれぞれ250㎞/370㎞/480㎞。小バッテリーでも日産リーフ(24kWh)の約1.7倍。荒っぽい運転をしてもカタログ数値の半分は確実に走るし、アダプターを使えば日本の急速充電器からの充電も可能。85kWhモデルを選べば、既存のEVでは考えられなかったような使い方ができる。それでいて、ベースモデル(40kWh)の北米価格は約6万ドル。85kWhモデルでも8万ドルを切っている。

テスラ モデルS

試乗したのは85kWhのバッテリーに416ps!のモーターを組み合わせたトップモデル。ポルシェ911の4.6秒を凌ぐ4.4秒という0-100㎞/h加速は強烈そのものだが、一方で通常走行時はジェントルそのもの。しなやかな乗り心地と軽快なフットワークを生みだすエアサスペンションの実力も予想以上だった

日本での価格はまだ未定だが、ポルシェやメルセデス、BMWに乗っているようなオーナーがモデルSに熱い視線を注ぐのは間違いないだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

テスラの最新自動車ニュース/記事

テスラのカタログ情報 テスラの中古車検索 テスラの記事一覧 テスラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる