スバル デックス 試乗レポート(2/2)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:柳田由人
スバル デックス 試乗レポート
スバル デックス スバル デックス スバル デックス スバル デックス スバル デックス スバル デックス スバル デックス スバル デックス スバル デックス スバル デックス スバル デックス 画像ギャラリーはこちら

スバルらしくはないが、使い勝手が本当に良いクルマ

スバル デックス
スバル デックススバル デックス

乗ってみると、スバリスト的に「悶絶!」させられるような官能さはありませんが、日本の市街地で使う1,300ccの小型車としては何の不満もなく、良くできた実直な小型車であることが誰の目にも明らかです。

室内には小物入れがたくさん備えられており、痒い所に手が届きそうな「いたれり付くせり」感は十分以上。室内はミニバンのように広く、大人5人でもゆったり乗れます。100万円台半ばの小型車に対して、これ以上何を求めるのか?という気持ちにさせられました。

ラリーカーにしたり、夜な夜な峠を攻めたりするような用途には不向きながら、スバル車ユーザーのすべてがそういうことが好きなワケではないので、コレでいいのです。

そんなことを思いながら乗っていると、bB/COO/デックスの三兄弟はすべて大阪にあるダイハツの池田工場で組み立てられていることを思い出しました。そこはなんと、2001年頃に自分が期間工員として働いた場所なのです!

スバル デックス

当時は、アトレー7というクルマのアンダーボディのスポット溶接作業をしていたのですが、マリオにとってダイハツの池田工場は「かつての職場」にあたります。

仕事を失い、極貧にあえいでいた時代に愛車インプレッサの車検代とタイミングベルトの交換費用を稼がせていただいた、忘れ難き恩人でもあるのです。これでも自分は、期間工員としては極めて優秀だったため、就業中には社員への採用を打診されたこともありました(ホントの話)。

もしもあの時、社員になっていたら自分は今頃デックスを「造る側」に居たかも知れません。個人的な想い出話にて恐縮ながら、そんな感傷に浸っていると、デックスのことが愛おしくてたまらなくなりました。

「デックスはスバル車にあらず!」と否定的な意見を持たれる守旧派スバリストの皆さん、お気持ちはよーくわかりますが、どうかデックスを認めてあげてください。実用車としては本当に良いクルマなんです。

そういえば、デックスに装着された「六連星」のエンブレムは、なんと“スバル車史上最大”サイズ!(笑)

コレに免じて、ゼヒ!

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者マリオ 二等兵
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル デックスの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル デックスのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル デックスの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル デックスの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル デックスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる