安い肉が高級肉なみに美味くなる!? キャンプで使いたい鉄板の秘密

  • 筆者: MOTA編集部
キャンプに行ったらやはりアウトドアでワイルドにお肉を楽しみたいもの。網で脂をしたたらせながらの炭火焼もいいですが、実は鉄板で焼くと安い肉が高級肉に感じられるほど美味しくなるのをご存じですか?そこで今回は、なぜ鉄板で肉がおいしくなるのか、またキャンプ初心者に知ってほしい鉄板のお手入れ方法をご紹介します!
目次[開く][閉じる]
  1. キャンプで鉄板を使うと、肉がおいしく焼ける理由
  2. キャンプで使う鉄板のお手入れ方法
  3. ソロキャンプにも! 4.5mmの厚みで肉がウマい鉄板

キャンプで鉄板を使うと、肉がおいしく焼ける理由

キャンプのBBQといえば、炭火の上に網を乗せて様々な野菜や肉を焼くイメージがあります。しかし最近の流行は、実は「厚い鉄板」。鉄板を使って、高級店もびっくりの極ウマなお肉が焼けちゃうんです!

なぜ美味しくなるかというと、その秘密は鉄板の熱伝導率にあります。もともと鉄の熱伝導率は低いのですが、厚手の鉄板はさらにそれが低くなります。すると、鉄板全体が均一な温度になるとともに、熱が食材に直接伝わることがないので、焦げにくく中までよく火が通るんです。見た目の焼き色もキレイで、かつ保温性が高く、しばらくアツアツのまま食べられます!

火で焼くというより鉄板の熱でムラなく仕上げる形になるので、結果的に美味しく感じるわけです。また、網に比べて掃除が楽だったり、定番のヤキソバもしっかり楽しめたりと、メリットはたくさんあります。

キャンプで使う鉄板のお手入れ方法

さて、使い勝手のいい鉄板ですが、実は買ってスグに使えるわけではありません。新品を購入して最初に使う際は、防腐剤などを落とす「シーズニング」と呼ばれる作業が必要です。

やり方は、まずは普通に洗剤で鉄板を洗った後、火にかけます。このとき水を全体にかけ、完全に水分を飛ばしましょう。次に一度火からおろしてオリーブオイルを塗り、煙が出るまで再び火にかけるという作業を数度繰り返します。そして最後に、捨ててもよい野菜くずを焼いて鉄臭さを除いたら、最後にまたオリーブオイルを塗って完了!

なお、最初のシーズニング以後は洗剤を使わず、空焼きとオリーブオイルのお手入れをすることで、どんどんこびりつきにくくなるため、最初は面倒でも確実に行いたい作業です。また厚みのある鉄板は丈夫なため、きちんとお手入れすれば長く使える一生ものになります。

ソロキャンプにも! 4.5mmの厚みで肉がウマい鉄板

アウトドア鉄板 キャンプ 野外用 男爆鉄板は、約165mmx195mmという気軽なコンパクトサイズで、重量1.2kgのキャンプ用鉄板です。取っ手やヘラ、収納袋に保管用耐油紙がついて4,980円と、リーズナブルな価格も嬉しいポイント。

厚みは、厚すぎて重くならず、かつ鉄板が温まるのに最適な時間を計算したというこだわりの4.5mm。またフチありのため、肉汁などがこぼれず使い勝手もいいですよ。

輸入肉も国産と間違う味に仕上がり、ソロキャンプはもちろん、BBQ大会での「ひとりマイ鉄板焼き」など「男」のキャンプ用品として人気となっています。

大久保鉄工 アウトドア鉄板 キャンプ 野外用 男爆鉄板
メーカー名大久保鉄工
商品名アウトドア鉄板 キャンプ 野外用 男爆鉄板
重量約1.2kg
鉄板サイズ165mm x 195mm×厚さ 約4.5mm
Amazon販売価格(2020年10月16日時点)4,980
楽天販売価格(2020年10月16日時点)4,980

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 奥湯河原 結唯 -YUI-
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる