家にあるものでできちゃう! 初心者にオススメ庭やベランダで楽しむ“アウトドア飯”

  • 筆者: MOTA編集部

キャンプやアウトドアしたいけど、子供がいるとなかなか出かけられませんよね。特に小さい子供は予測不能な動きをすることもあるため、ケガのリスクも上がります。そこで、おうちで楽しむ“アウトドア飯”はいかがでしょうか?

家の庭やベランダでご飯を作って食べるだけでもいつもと違う雰囲気が楽しめますよ!

目次[開く][閉じる]
  1. 庭やベランダで楽しもう! 子供と一緒にアウトドア飯
  2. フライパンひとつでお手軽焼きそば
  3. アウトドアや災害時に役立つオシャレカセットコンロ

庭やベランダで楽しもう! 子供と一緒にアウトドア飯

アウトドアの魅力は、日常生活では味わえない解放感。ですが、大人だってテンションが上がるシチュエーションは子供のテンションも爆上がり!火を扱いさまざまな道具のあるキャンプやアウトドアは、火傷やケガが心配です。

そのため、食事の下ごしらえや道具の準備など、子供を見ながら行うのは難しく、外でご飯を食べるのはお茶とおにぎりを持って公園で食べるのが精一杯という家庭も少なくないでしょう。

しかし、アウトドアの雰囲気を楽しみたい、非日常を味わいたいのなら、おうちで楽しむアウトドア飯がオススメ。普段使っている道具を活用し、自宅にある庭やベランダで作って食べるアウトドア飯なら、気軽で安全に非日常を楽しめますよ。

フライパンひとつでお手軽焼きそば

簡単に作れるオススメは、アウトドア飯定番メニューである焼きそばです。

アウトドアでは焼きそばの調理に鉄板を使う場面がよく見られますが、おうちで楽しむアウトドア飯の焼きそばは、家でいつも使っているフライパンとカセットコンロで作れます。

野菜は、キャベツ・もやし・にんじん・ピーマンが扱いやすく、キッチンで切っておくも良し、スーパーでカット野菜を買うも良し。肉は、手を汚さず時短できるこま切れ肉がオススメです。

温まったフライパンに油をなじませて肉、野菜、麺の順に炒め、ソースを混ぜるだけと簡単ですが、外で食べるできたての焼きそばは格別のおいしさ!

もちろん、直火と大きな鉄板で調理するのがアウトドアの醍醐味ですが、火の取り扱いが不安なら、災害時にも役立つカセットコンロがオススメ。最後の仕上げを外で行い、熱々を家族で食べるだけでも、いつもとは違ったおいしさが楽しめます。

アウトドアや災害時に役立つオシャレカセットコンロ

イワタニ カセットコンロ カセットフー 風まる2は、「ダブル風防ユニット」を搭載した、風に強くアウトドアに最適なカセットコンロ。安定した加熱性能を保ち、強風でも炎が横倒れにならず、野外でも安定した火力で調理ができます。

耐体重は15kg、底部直径24cm以下で鍋側面部がボンベカバー部分にかからない鍋が使用可能。プラスチック製キャリングケース付きで、アウトドアや非常時に持ち運びしやすいのも、おすすめできるポイントです!

イワタニ カセットコンロ カセットフー 風まる2

メーカー名

イワタニ

商品名

カセットコンロ カセットフー 風まる2

本体重量

2.2g

組立後サイズ

幅357mm×奥行278×高さ115cm

最大発熱量

3.5kW (3,000kcal/h)

Amazon販売価格(2020年10月1日時点)

5,650

楽天販売価格(2020年10月1日時点)

5,900

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる