1050馬力の量産EV“FF91”に予約殺到、航続距離も800km!だが全ては机上の謎会社

1050馬力の量産EV“FF91”に予約殺到、航続距離も800km!だが全ては机上の謎会社
ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 ファラデーフューチャー FF91 画像ギャラリーはこちら

あっと驚くフォルムに会場が騒然!

謎の米EVベンチャー、ファラデーフューチャーがついに、量産型EVを世界初披露した。

公開された場所は、ネバダ州ラスベガスで開催中の世界最大級IT・家電見本市のインターナショナルCES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)だ。

ファラデーフューチャー FF91

舞台に登場した量産型第一号「FF91」は、近未来的なイメージのクロスオーバー。4ドアタイプだが、なんと観音開きだ。詳細な寸法は非公開だが、実物を見る限り、ファラデーフューチャーがライバル視しているテスラの「モデルS」や「モデルX」に近い雰囲気を感じた。

注目すべきは、そのパフォーマンスの高さだ。公開データによると、駆動方式は四輪駆動で最高出力は783kw(1,050馬力)。バッテリーの容量は153kwhでテスラ「モデルS」が同ラインアップの中で最も電池容量が大きい「P100D」と比べて1.5倍とかなり大きい。

それによって、満充電での後続距離も当然かなり長く、500マイル(800km)にも及ぶ。充電システムは出力200kwの急速充電を使い、満充電まで数時間という。

>>驚愕のエクステリア、ファラデーフューチャー FF91の最新画像を見る(画像47枚)

ファラデーフューチャー FF91ファラデーフューチャー FF91ファラデーフューチャー FF91ファラデーフューチャー FF91ファラデーフューチャー FF91

注目殺到するも、謎は多いまま

ファラデーフューチャー FF91

「FF91」は2018年に量産する計画だという。

組み立て工場については、昨年のCESに同社が初出展した際、ネバダ州からの補助金などを受けるかたちで、ラスベガス北部に大型工場を建設すると説明している。

さて、今回の「FF91」発表後の36時間で、予約人数は6万4000人を超えている。世界の注目を浴びた、テスラの小型EV「モデル3」が発表後の24時間で受理した、23万2,000人に比べると4分の1程度だ。

だが、ファラデーフューチャーが現時点で発表していることは、ほぼ全てが机上でのこと。今回発表の「FF91」が本当に量産され、さらにクルマ本来の安全性と長期間での使用における信頼性については未知数だ。

また、アメリカの一部報道では「FF91」の予約には5,000ドル(約60万円)が必要だが、「特別オプション」として予約金ゼロの設定があるようで、予約数6万4,000人のうち何件が5,000ドルを支払っているのか不明だとしている。

ファラデーフューチャー FF91ファラデーフューチャー FF91ファラデーフューチャー FF91ファラデーフューチャー FF91
ファラデーフューチャー FF91

なんとも謎多き、ファラデーフューチャー。彼らの同じくEVベンチャーであるテスラに対するライバル心は、ハンパない。

5日から本会場で公開されたファラデーフューチャーのブースでは、テスラ「モデルSP100D」とファラデーフューチャー「FF91」が実車でドラッグレースをする模様が紹介された。

停止状態から時速100キロを競うもので、「FF91」のタイムは2.39秒で、「モデルS」より0.11秒勝ったという。

なお、現時点でファラデーフューチャーの日本市場への導入は不明だ。

>>驚愕のエクステリア、ファラデーフューチャー FF91の最新画像を見る(画像47枚)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる